ランと子育て、ときどき仕事

「人生ネタづくり」をもっとうに、ランニングと子育てについて綴ります。ときどき(!?)仕事のネタもあるかもしれません。

2018-01-01から1年間の記事一覧

大垣ハーフ②

続きです。調子良く走れる要因があまり考えられなかったので不安は続きますが、呼吸も足も頑張って走ってる感もないのでひとまずそのまま走る。その後数キロは4分40くらいで継続。 調子が良いからか、1キロが結構早い。ちなみに、大垣ハーフのコースにも助け…

大垣ハーフ①

どうも年の瀬に出張でばたつく雪男です。リハビリを終えて大垣ハーフマラソン走ってきました。怪我する前はハーフはサブ100、フルはサブ35を意気込んでましたが、10キロ走ってゼエゼエする状態に陥っていたので、目標は1時間45分ギリ! あわよくば、職場の課…

激痛から復帰まで。。

どうも、三日坊主ならぬ八日坊主の雪男です。 11月の目標はとことん走ってみるってことで月間300キロを掲げていました。 ブログにもアップしてましたが、出だしはまずまずでした。 10日で100キロと順調そのもの! でした。。。(その時まで、、、) …

木曜深夜(昨日)のラン

どうも金曜になりやっと風邪から復帰した雪男です。 さて、昨日の話です。 とりあえず熱は下がり、一安心の朝。 ハードな日中の仕事、そして夜の接待。なかなかの一日でした。 そんな中、クレバー(自己中!?)な自分がいました。 昼過ぎ頃から、「今日の夜…

風邪。。

どうも、風邪も引く雪男です。 月曜の夜に嫌な感じはしていて、心拍数も高め。 これはと思って早く寝たつもりも、火曜の朝から9度超。 終日死んでました。 風邪ひいて職場に迷惑もかけてしまい反省。。 でも、それ以上に体力が落ちたこと、、そして練習がで…

35キロ走、、、撃沈。

どうも土日二連勤のついてない雪男です。 昨日ハーフマラソンに出た知人が自己ベスト更新したとかで、気持ちが高ぶっていた今日このごろ。 本日の仕事は14時頃には無事終了し、解放。 家についてのは15時前、走るっきゃない!! やる気に満ち溢れていた…

晴れ時々ラン

どうも疲れたまっている雪男です。 疲れの原因はランではなく、、、単に仕事。。 休日出勤って嫌ですね~ っというのも、本日の天候は快晴そのもの! 絶好のラン日よりでした。 一方私は終日面接官。 仕事は仕事なので頑張るのですが、ずっと座りっぱなしで…

目指すのはサブ3.5!

とりあえず一週間お疲れ様の雪男です。 (今週は週末も仕事ですが、、、) 突如として、走り込み宣言をしたところですが、理由は高めの目標設定によるもの。 去年の東京マラソンは3時間56だか57分。 目指していたのはサブ4だったのでその意味ではギリ…

11月の決意!!

ども、久々すぎるブログです、雪男です。 半年の沈黙を破っての投稿です、、、苦笑 続かない自分に反省です。。 さて、続かない自分ですが、ランはなんとか続いてました。もっとーは、 継続は力なり! 走った距離は裏切らない!! です(笑) この半年の間に…

足首(腓骨筋腱炎)  回復!? 

どうも、ブログに復帰しつつある雪男です。 目指せ三日坊主(三日間)、打倒三日坊主!! さて、ずっと痛めていた足首の状況はどうなったのか、、、 同じような思いをしている人のためにも、その後のレポートです。 2月の東京マラソンまでは、痛みは増すば…

ハーフ侮ることなかれ(大野名水マラソンの振り返り)

どうも、久々の雪男です。 「三日坊主」・・・三日間しか続かない、という意味かと思いますが、私のブログの頻度からすると、三日坊主すら程遠いですね。。 頑張ります。 さて、既にレースから一箇月が過ぎようとしていますが、何となく振り返っておきます。…

新幹線?夜行バス?

花金(←死語ですね)にテンションが上がる雪男です。今週は東京に帰る週。 ここんとこ忙しいのもあって新幹線の終電(夜七時半頃)に乗れるか不安もありずっと夜行バスで帰ってました。よく、「バスは安さもあるしね」的なことを言われますが、電車も往復割引で…

足羽山ラン!

春ボケで日中眠気がひどい雪男です。 この時期、暖かくなってくるので眠気が誘引されているのか、はたまた花粉症の薬が眠気の部分だけ効きすぎているのか、なんにせよ眠いです。。 いつもなら穏やかな日中の時間を望んでますが、こういう時だけバタバタもい…

ランナーと花粉症、、

週末に東京に戻らない際は暇な雪男です(単身赴任中)。 時間もあるので、雨上がりにランへ! ちょっと地面は濡れていたり、水たまりがあったりするけど、花粉が飛びまくっているよりはましかなと。 ちなみにかなりひどい花粉症です。 この季節はティッシュ…

再始動!(次の目標は!?)

雪もなくなったこの季節ですが雪男です。 東京マラソンから2ヶ月が過ぎようとしている今日このごろ。 それは同時に、お腹に肉が付いてきていることを実感しつつある今日このごろでもあります(笑) そんなこともあり、先週5月のハーフマラソンにエントリー…

サブ4のための走力について(本当にキロ5分41秒なのか!?)

どうも東京マラソンからの体の負傷が癒えない雪男です。 タイトルからして、「サブ4達成して、調子のってるんじゃないか!?」ってなお叱りをうけそうですが、今後目指す人の少しでも参考になればっという思いで、達成してみて改めて思うサブ4の走力につい…

東京マラソン!(完走後の試練!?(笑))

どうもブログを再開して毎日何らか書く事を誓った雪男です。 ブログという形ではありますが、なんだかんだ文章を書くということは仕事にも活きる気がしてます。 っと、そんな話はさておき、先日の東京マラソンの事後談を少し。 言うまでもなく、35キロ過ぎ…

東京マラソン!(いざレース!!)

イベントごとには緊張しすぎる雪男です。 8月の抽選からはや半年、いよいよ本番です。 正直、おととしの富士山マラソン2016の時(初マラソン、4時間2分でした)ほど、走れてないことは痛感してたので、諦め半分、とはいえ、やるからには頑張ろうとい…

東京マラソン!(3ヶ月前からの練習部分)

どうも、長いことの沈黙を破っての雪男です。 長く休みすぎて、そしていろいろ有りすぎて何から書いたらいいのかわかりませんが、とりあえず東京マラソンまでの練習を記録しておこうかと。(自己省察もかねて) さて、もはやはるか昔のことですが11月の中…