ランと子育て、ときどき仕事

「人生ネタづくり」をもっとうに、ランニングと子育てについて綴ります。ときどき(!?)仕事のネタもあるかもしれません。

大垣ハーフ②

続きです。

調子良く走れる要因があまり考えられなかったので不安は続きますが、呼吸も足も頑張って走ってる感もないのでひとまずそのまま走る。

その後数キロは4分40くらいで継続。
調子が良いからか、1キロが結構早い。

ちなみに、大垣ハーフのコースにも助けられていて、コース幅が広いとは言えないながらもアップダウンは回数も少ないし、難関といわれるような場所もない。レース後半の陸橋が一番の高低差で、それでも15メートルとかでした。

さて、8キロあたりにさしかかり、疲労感もあまりなく、確信しました。

幸運にも今日は調子が良い!!
1時間45分は間違いなく切れる!!

そして欲が出てきました。

夢だったサブ100も夢ではない!!!

とはいえ、怖いのはレース後半の失速
15キロまではこのペースを保つことが最優先!

同じくらいのペースで進んでいた、阪神ファンらしき人の背中を追い続けました。
頭の中には六甲おろしが鳴り響いてました(笑)

怖いくらいに順調に進み、13キロあたりの陸橋も疲労は少し感じながらも無事に通過!
この頃からは、抜かれることはほとんどなかった気がします。

が、1人すごい綺麗なランナーに抜かれたのだけ記憶にあります。
男の意地とエロにかられて、めちゃめちゃ追っかけたいと思ったけど早くて無理だったので(笑)

そんなこんなで15キロ!
ちょっとずつ疲労も感じるようになりましたが、アクシデントなく到達。
まだ余力も少し。

ありがたさを感じつつ、まさかのペースアップ!
(4分30ちょい位でした)

ほんでもってここらでサブ100も確信!
気分的な高揚感にもかられて限界をひた走ります!!

ラスト1キロ。
安堵の気持ちと行けるところまでやりきりたい気持ちから、ラストスパート!

ピッチあげながら最後の直線に入ったとき、見覚えのある綺麗なランナーが!!

抜くっきゃない!!
男の意地や!

男の意地、、

男の、、

っと思っているうちにゴール(笑)
結局抜けず。。
(ラストは4分15)

とはいえ、自己ベスト大幅更新でタイムは1時間38分33(15分は更新しました!)

走る前の弱気さは何のその。

そして1つ確信!

走った距離は裏切らない!!

これは真実かなと(笑)