ランと子育て、ときどき仕事

「人生ネタづくり」をもっとうに、ランニングと子育てについて綴ります。ときどき(!?)仕事のネタもあるかもしれません。

35キロ走、、、撃沈。

どうも土日二連勤のついてない雪男です。

 

昨日ハーフマラソンに出た知人が自己ベスト更新したとかで、気持ちが高ぶっていた今日このごろ。

本日の仕事は14時頃には無事終了し、解放。

 

家についてのは15時前、走るっきゃない!!

 

やる気に満ち溢れていたのと、前々から長距離の山越え練習をしたかったので、勢いに任せて35キロ超ランに繰り出すことに。

ちなみにコースは、こんな感じ。

①スタート~10キロ 緩やかーな上り(10キロで50メートルほど)

②10キロ~18キロ 永平寺への道のり&頂へ(250メートルのアップ)

③18キロ~22キロ 下り

④22キロ以降    フラット

それぞれは走ったことがあったので、辛い道のりであることも自覚。

スタート開始が遅かったので、キモは日が暮れる前に④にたどり着くことでした。

 

【①スタート~10キロ 】

ペースは「気持ちよく走れるくらい」とあまり気にせず。結果としては5分くらい。

快調だったけど、小雨が降り出して心に揺さぶりをかけられる(笑)

みんな雨が降ったらどうしてるんでしょうね!?正直、通常なら引き返しますが、今日は気合も入っていたので続行!!

 

【②10キロ~18キロ 】

全体としては250メートルアップだけど、最初の5キロくらいはそこまで急ではなく、ペースチョイ落ちで対応(キロ5.25くらい)

ラスト1キロはほんとに修行。そこだけで100くらい上がっていて、山道特有のジグザクでコースをあがる。

走ったことはあったけど、ただただ気合!

たぶん一番足使った場所で急な坂もキロ6.00位でなんとか対応。(結果、これがあとに響く)

 

【③18キロ~22キロ】

山越えトンネルを超えるとだいぶ暗い。。

正直焦る。22キロ位から少し大きい道に出るのですが、そこまでいけてないと真っ暗の可能性も高く、下りで頑張ろうと試みる。(これも、後に響く。。)

急激な坂で足を消耗。。

ぺーすだけ見るとここらへんまでは悪くなかった。

 

けど、もはや足が動きませんな(苦笑)

あと10キロ以上あるのにな。。。

 

【④22キロ以降】

一言で言えば地獄

フルマラソンで言うところ前半突っ込んで後半からダメになってしまうパターン。

走るの辞めたいけど、やめたところでタクシーがあるわけでもバスに乗れるわけでもない。。(分かっていて自分の退路を立つためにこのコース設定にしているのですが。。)

そして、自分の身体の不十分さに加えてのパンチが、暗闇

福井の人を責めるわけじゃないけど、車社会になっている地方の歩道の整備なん綺麗なはずもなく、また明るいわけもなく、、、

足元への気配りが欠かせませんでした。

ペースは6.00位までおちた後にもずり落ち6.30位まで落ちていきました。

 

とりあえず家までなんとか到着。(約36キロ)

 

最近、20以下しか走ってなかったので仕方ないと言えばそうなのかもしれませんが、サブ3.5にむけて課題は山積です。。

 

頑張ります。。(頑張れるかな、、(笑))