ランと子育て、ときどき仕事

「人生ネタづくり」をもっとうに、ランニングと子育てについて綴ります。ときどき(!?)仕事のネタもあるかもしれません。

180キロライド(後編)

どうも体ボロボロな雪男です。

 

昨日は帰ってきて、シャワー浴びて即死でした。

 

まずは結果から。

 

 f:id:runningyukiotoko:20200922111029p:plain

 

人間やればできるもんですね(笑)

自転車もよく耐えてくれたものです、感謝。

 

前半戦ですでになかなかのダメージを負った雪男ですが、若干の休息と大好きな地元のタンタンメンを食して、多少は足の疲れも抜けた、、

 

気がしてました。。

 

走り出して5分としないうちに、現実が。。

 

そして悪魔がささやきます。

「今なら実家に戻って自転車を置いて、電車で帰れるよ」

今から5時間近く走り続けなければならないことを考えると、魅力的な提案(笑)

 

誘惑にかられながらも、何とか前に進みます。

 

5時間を考えると憂鬱なので、ひとまずは1時間と決めて頑張ることに。

 

前半戦はひたすら北上していたからか、はたまた体力に多少余裕があったからか、「風の抵抗」はほとんど気になりませんでした。

後半は、向かい風(!?)もあり、体に当たる風がめちゃくちゃ気になり始めました。

 

なので、前傾になるようなハンドルもないのですが、何となくのイメージでハンドルに手をのせてそれっぽい姿勢をとってみました。

 

不思議とめちゃくちゃ楽に走れる!!

ペースもキロ20が保てなくなっていたはずが、気づけば余裕で20キロオーバーのペースに。

風と態勢ですかね!?

この時初めて、自転車の「巡航」という感覚がわかった気がします。

 

とはいえ、疲労疲労

ちょっとした坂で立ちこぎしようとしたところ、漕げない、、、

 

休憩だ(笑)

 

ちょうどいいところにMACが♪

コンビニだとちゃんと座れないので、ありがたいところです。

真昼間ですが、座ると眠気も。。

 

疲れてます(笑)

 

休憩して外に出ると、ピーカンデリ。。

午前は曇り、午後一は曇り時々晴れ、ここからは晴れ。

体力の減少に反して厳しい状況。

 

休憩後は、多少脚が戻る感じがしますが、1時間くらいで疲労がまた溜まってきます。

動けなくなっても嫌なので、焦らず2度目(最後)の休息。

 

都心に近くなってくると、

信号待ちの機会も増えて必然的に休息が取れるのですが、

動き出しがまた辛い(笑)

 

そして、一番つらいのが、電車やら川やらのために道路以外を進むこと。

行きは勢いでそこらへんも進めてましたが、疲労困憊の体には厳しい厳しい。

階段を押して上って、、、また漕ぎ出して。。。

 

道路は比較的整備されていて走っているときはいいのですが、やっぱり走りにくいですね。

体力の問題かもしれないけど(苦笑)

 

最後は気力の気力を振り絞る。

なんとか家まで帰宅。

ほぼ200キロ、よく走ったもんです。

アホですが(笑)

 

幸い「もう2度と走りたくなく」と思うことはなく、むしろ、ちゃんとした自転車で走ってみたくなりました!