ランと子育て、ときどき仕事

「人生ネタづくり」をもっとうに、ランニングと子育てについて綴ります。ときどき(!?)仕事のネタもあるかもしれません。

新幹線?夜行バス?

花金(←死語ですね)にテンションが上がる雪男です。

今週は東京に帰る週。
ここんとこ忙しいのもあって新幹線の終電(夜七時半頃)に乗れるか不安もありずっと夜行バスで帰ってました。

よく、「バスは安さもあるしね」的なことを言われますが、電車も往復割引で買うと、ちょっとしか値段は変わりません。
バス 二万弱 に対し電車二万五千。
圧倒的に違うのは出発時間、
バスは夜10時なので三時間程度のアドバンテージ!
帰りに至っては家を出る時間が四時間近く遅い。
子供を寝かしてから出発できるのはありがたい!

とはいえ、もちろんいいことばかりではなく、体力的なところはバスは劣勢、、そもそも移動手段であってベットじゃないしね(笑)

っと、夜行バスで語り始めたら長くなりそうなんで比較はここまで。

そいで久々の新幹線なわけですが、久々に乗ると乗り換えもあるし、シートも夜行バスほど倒れないし、混んでで隣と密着するし、、、と意外と疲れる。。
まあ、何だかんだで家までは四時間はかかるから当然っちゃ当然だけど。

うーん、、なんか夜行バスの方が楽かも。
慣れるとけっこう寝れるし。

ってな訳で、今のところは夜行バスに軍配!
自分おかしいかな(笑)