ランと子育て、ときどき仕事

「人生ネタづくり」をもっとうに、ランニングと子育てについて綴ります。ときどき(!?)仕事のネタもあるかもしれません。

腓骨筋腱炎?

去年の富士山マラソンから、長距離を走ると足首に痛みが。

 

とはいえ、痛みと言っても、歩けないなどの重傷ではなく、翌日少し痛むとかそんなレベル。

 

しかも、子どもが生まれたものあり、長距離を走る機会自体がほとんどなくなっていて、たまーに練習しては、筋肉痛とかの痛みとともに、足首も痛むような、、、

 

でも、痛みとかよりも子育てにアップアップしていて、まともに足首のことは考えてませんでした。

 

ま、詰まるところ、なめてたって事ですね~(笑)

 

月日は少し過ぎ、単身赴任生活も落ち着き、ちょいちょい練習を再開したところ、

 

やっぱ痛い、、、

 

調べてみると、どうやら腓骨筋腱炎なるものっぽい。外側のくるぶしの下側が腫れてるし。

これまた素人診断だけど。

 

さて、対応策といえば、基本は安静にすること!!

 

それはよくわかっている、、もちろんわかってますよ、はよ治したいし、、

 

でも、ランナーの性というか、走れる状況にあるのに走らないのって結構ストレスなので、完治しているかどうか、ではなく、走れる程度に痛みがあるかないかが判断基準に(笑)

 

結果、ちょこちょこ走る。

 

そして、2か月くらい経ちました。

 

当然の結末として、、

 

よーなりませんな(苦笑)

 

 

今まで、ランニングニー(腸脛靱帯炎)や足底筋膜炎など、いわゆるランナーに出やすいケガは経験してきましたが、大体ストレッチを強化して、痛みを無視して走っていると克服できてました(←お勧めしているわけではないです)が、今回は違うようで。

 

そんなこんなで、10日間の完全休足実行中です。

(早く走りたい。。連休後に解禁です!!あ、治っていたらですが(笑))