ランと子育て、ときどき仕事

「人生ネタづくり」をもっとうに、ランニングと子育てについて綴ります。ときどき(!?)仕事のネタもあるかもしれません。

保活のための単身赴任

今日は子育ての話を。

 

子どもが生まれたのは昨年末。

妻は現在育休中~

まだまだ子どもは0歳街道まっしぐらですが、実は異動で4月から単身赴任してます。

 

育休中なら、一緒に行けばいいのでは?

 

 

っと言う話かもしれませんが、社会的な例の問題の関係でそれも叶わず。

 

そう、保育園問題です。

 

 

ちょっと前に「保育園落ちた、日本死ね」とか話題になってましたが、これリアルなんですね、マジで。

 

子ども産まれるまでは、私自身、我関せずでしたが。。

 

そもそも、

・東京の認可保育園は基本入れる保証はない

・認可に入るため、もしくは、落ちた時に備えて認証とか認可外とかに入るための保活は必須!!

・保活は住所をその区に置いておかないと圧倒的に不利(区にもよるかもしれませんが)

という状況にあります。

 

ってなわけで、我が家も、大勢にもれず、保活しないと来年度の預け先が見つかりそうにもないので、妻は育児と保活、私は単身赴任な状況なわけです。

 

ブログのタイトルに育児入れてますが、現状はほぼ妻任せ。

頭は上がりません。

 

私の実家も妻の実家もそうそう近くもないので、孤軍奮闘、頑張ってもらってます。(ほんと申し訳ない。そして、ありがとう。)

 

私としてできることは、

・できるだけ週末は帰る(片道4時間かかりますが、最低2週に一回)

・帰ったときは、育児全般を引き受ける(←そりゃ当然か!?)

・妻からの提案は基本すべて肯定する(これも当然か??)

・平日は基本自炊する(節約も必要)

 

なので、東京戻っている時は自分としては結構やっている気になっているのですが、、、

はい、やっぱり少ないです(苦笑)

 

 週は7日あるしね(笑)

 

妻はもとより、子どもに見捨てられないよう頑張らねば!

明後日からの連休は頑張ります!!

 

子どもに忘れられてないか心配だ(笑)