ランと子育て、ときどき仕事

「人生ネタづくり」をもっとうに、ランニングと子育てについて綴ります。ときどき(!?)仕事のネタもあるかもしれません。

単身赴任の週末の子育て

~金曜日~
待ちに待った連休ということで、1日少し浮かれてました。(←仕事に集中しろって話ですが。)
なので、就業時間とともに帰宅する気漫々でいたのですが、噂の台風関係の打合せをするとかで、出鼻をくじかれ、帰路は終電。。

まあ、ちゃんと帰れたから、ひとまず安心。
(どっちみち4時間かかるので、どんなに早くかえっても子どもは就寝中なので、その日の列車にさえ乗れれば。)


先週も帰っていたので一週間ぶりでしかないけど、次の日会える喜びと、忘れられていたらどうしようとの不安を覚えつつも、ベットに伏せると疲労の方が圧勝(笑)

爆睡。

~土曜日~

子ども(乳幼児)の朝は早い。
睡眠のリズムは整っているけど、基本8時頃就寝の、6時起床。おじいちゃん並です(笑)

私は妻と子どもとは別部屋なので、朝は気配を感じたら起床してます。
寝ている妻をコンコンし続けている子どもを、寝室から抱っこしてリビングへ。

着地させて顔を合わせる、、

一瞬沈黙があるが、笑顔であった♪(ほっとする)

朝は一通り遊んだ後、川沿いを抱っこして散歩。
いつものコースではあるけど、幸せな時間。

さて今日は妻が髪を切りにいくということで、昼頃からは2人きり。
特に機嫌を損ねることもなく事なきを終えて妻も帰宅。

順調と思っていた。

が、悲しみはこの後。

帰宅後はずっと妻を追っかけていて、途中に私が抱っこしようとしても、

嫌がる、泣き出す、そして終いにはスルーされる。。
ママの抱っこしか泣きやむすべはなく、、

そりゃ妻に勝てないことくらいはわかっちゃいるけど、さっきまでの2人の時間は!?
みたいな、

まー、単身赴任ってこんなもんですな(苦笑)

夜には妻にも励まされる。


~日曜日~
本日は朝からお出かけ。

少し前に私が誕生日だったので、祝いもかねてニューオータニの最高の朝食なるバイキングへ。

ソファー席は子ども連れも多く、離乳食っぽいものをバイキングから作り出し、一緒に食べました。
これがまた、名前に恥じない味で。(子どもには贅沢(笑))

しかも、最高の朝食はそこでは終わりませんでした。

時間も終わりに近づいた頃、そろそろ時間なので、まだ召し上がるならどうぞ、と言われたときです。
妻はお手洗いに外していて、子どもはちょうど自分の腕の中で寝たタイミングでした。

諦めるか、、

一瞬迷いましたが、

せっかくだから、もう一皿行こう!!

っと子どもを抱えて、立ち上がってむかったら、定員さんが、好きなものを好きなだけお取りしますのでご指示ください、と。

さすが日本の御三家ホテル!
サービスも含めて最高の朝食だ!
(回し者ではないです(笑))

さて、家に帰ると、ちょっぴり変化が。

昨日まで、妻ばかり追い回していた子どもが、だいぶ私にも寄るように。

ここぞとばかりに、高い高いを連発!!
ご機嫌を獲得♪

2日目だからか、パパとして(もしかしたら、よく遊んでくれるおじさんとして)認識が高まってきたかなと、勝手に思い込む!!

~月曜日(連休最後)~
昨夜はすごい風だったらしいけど、空は台風一過で青空。
なので、いつもの朝散歩へ。
(私が帰っているときくらいは妻に朝寝坊してもらわないと。)

肩車のお散歩も、ある時から重さ倍増。
さらには空は青空なのに、頭に雫が落ちてくる、、、

寝てました。

肩車は子どもの顔見えないので危険なことを学習しました。

ちなみに、3日目の今日はだいぶ私を追っかけてくれてました。

むしろ、夕方に時間ギリギリで帰還準備してるときは、有り難さはなくなってました。(←親のわがままですね)

3日終えて改めて実感!

やっぱり同じ時を過ごしてるって大事ですね~

分かっちゃいるけど、単身赴任の今の状況では、それが最も難しいのですが。。


次に会えるのは2週間後。
早くも待ち遠しい~
遠距離恋愛してるような感覚なんかなぁ

実のところは、忘れられないようにという思いで必死ですが(笑)