ランと子育て、ときどき仕事

「人生ネタづくり」をもっとうに、ランニングと子育てについて綴ります。ときどき(!?)仕事のネタもあるかもしれません。

バイクとスイム!  ランは我慢、、、(笑)

週末来ました!

 

単身赴任生活してますが、今週は仕事の関係もあり、東京へは戻らず。

子どもに会えないのは残念ですが、ガッツリランできる時間ができたと思って迎えました。

 

が、何回かブログでも書いてますが、腓骨筋腱炎の具合が、、、悩む。。

走るには問題なさそうですが、完治はしてない。。でも、走れるっちゃ走れる、、、

 

っと、今までだったら、結局走ってましたが、みなさまからのアドバイスもあり、今回はランは我慢することに心を決めました。

 

でも、せっかくなので、ガッツリトレーニングを!!

3,4時間しっかり体を動かしてやる!!

 

ってことで、市の運動公園へ。

 

入口に看板が

 

「今日は18時で終了です」

 

ん??早いな。いつもは21時なのに。。(この時15時)

 

まあ、気を取り直して早速バイクトレーニングへ。

1時間をセットし、スタート。

 

あまり重くはせず、回転数を100位になるように漕ぎ続けました。

 

慣れてくると、意外といけるなと思い、少しずつ負荷を高めて見ました。

 

結果、最後はいっぱいいっぱいでした。

 

1時間漕いで38キロ。バイクってイマイチどこまでやり込めば適度なのかよくわかりませんが、なかなか疲労感(=達成感)もあり、ちょい満足!

 

しかーし、週末ランを我慢しての別練習、これくらいで終わるわけにはいきません!!

 

ってなわけで、ここからスイムに!!

 

ただ、やる気はあるけど苦手です(笑)

そもそも、頻繁に練習してないから、腕の筋肉が圧倒的に足りてなく、ちょっとスピード出して泳ごうとすると、すぐに腕がダメに。

 

なので、最初の1キロくらいまでは、ひたすら追い越されてました。。

 

まあ、いつものことです(笑)

 

でも、なぜか1キロを超えた辺りから、腕がなれるのか、もしくは泳ぎが滑らかになるのか、スピードもちょっぴりアップです。

 

その後は順調で、目標はアイアンマンレースの3.8キロだったのですが、最後時間切れで3.3キロ(1時間15分くらい)で終了。

 

なかなかの満足感!ガッツリ練習できた気がします。

他方、ハンパない疲労感。。明日の仕事は大丈夫だろうか、、、

 

ラン我慢するのって、いろいろ大変です(笑)