ランと子育て、ときどき仕事

「人生ネタづくり」をもっとうに、ランニングと子育てについて綴ります。ときどき(!?)仕事のネタもあるかもしれません。

うちのモンスター

どうも火曜にして疲労困憊の雪男です。

たぶん原因はわかってます。
花粉第2弾のヒノキのやろうです。

ヒノキの香りとかはほんと好きで、アロマオイル買ったりするくらいですが、この時期にその単語を聞くと嫌な気持ちになります(苦笑)

さて、今日は少し前にうちのモンスターが起こした衝撃事件について。

うちのモンスターは現在3歳と3ヶ月、とにかく食べることが好きで食に関すること(箸の使い方、料理の手伝いとか)は同年代より進んでますが、他はいたって3歳児。

世の中には魔の2歳児とかいう言葉がありますが、3歳も十分悪魔なうちのモンスターです(苦笑)

事が起きたのは日曜。

コロナの影響もまだ、さほどなかった2月のこと。

毎週通っている幼児教室の前に事件は起こりました。

朝からあまり機嫌がよくないモンスター君。
まあそれは仕方ない。

朝ご飯を食べて、機嫌が上向いたところで、幼児教室でやることの復習(ちょっとした予習)を始めるものの、

機嫌が悪く集中しない→出来ない→より機嫌が悪くなる

の負の連鎖に陥っていきました。

今日は行くのをやめようと諭すと、

『行きたい、行くの!!』

を連呼。けど、一向に復習は進まず。

この時点で雪男はかなりまいってました。。

いざ、20分前になり、さすがに出発の準備しないととなった際に、トイレを諭すと、

『いかなーいー、もういいー』

を連呼。そして、諭すの繰り返し。

さすがに時間もと思い、脱がせて便器に座らせると、

『しーなーいー、やーだー』

を連呼しながら便器の上に仁王立ち。

雪男はこの日は行っても周りに迷惑になるなと諦め。離脱。。

その後妻はしばらく格闘するも、事態は変わらず。。
(離脱後は直接は見てないので音と妻の後日談より)

妻はいく準備として、自転車の準備に先に向かったところ事件は起きる。

先に玄関を出た妻が1人で行ってしまうと思ったモンスターは、

『わー!!!いーくー!!!』

っと、泣きわめきながら外に出ていきました。

ひとまず行ったのかと思い、雪男はそれまでの格闘に疲れしばし休息。

さて、掃除機かけるかと思って廊下を見たところ、

??
パンツとズボンが転がって、、、る??
??

どうやって出ていった!?
いや、さすがにあるまい、、、

もう出ていって20分以上経つし。。
いや、さすがに3歳だし、、多少の羞恥心とかもあるだろうし、、、

っと色々疑問を持ちましたが、その時は恐ろしくて妻にすぐには聞けませんでした😅

後で聞いた話では、やっぱり下半身フリーかつ裸足で自転車置き場までダッシュしたそうで、ひとまず自転車置き場で予備のパンツとか履かせたそう。時間もないからそのまま教室に向かったとのこと。(靴は帰りに買ったらしい)

妻の頑張りに感謝です。

ちなみにうちはマンションです。
いくら小さい子とはいえ、その異様な光景が誰にも見られてないことを切に願うところでした。(何らかの虐待を疑われるでしょうし。。)

少しずつと言わず、ある程度までいっきに成長してくれると親としてはありがたいですよね、、、
っと思いながら、日々をモンスター君と格闘している雪男でした💦