ランと子育て、ときどき仕事

「人生ネタづくり」をもっとうに、ランニングと子育てについて綴ります。ときどき(!?)仕事のネタもあるかもしれません。

診察からの診断(鼠径ヘルニア?)

どうも久々の筋肉痛に心地よさを感じる雪男です。

経緯は以下に書こうと思ってますが、久々に走って本日は筋肉痛です。

心地よいです(笑)

筋肉痛を感じて『心地よい』っと思った私は、もはやランニングバカなんでしょうね、、、
でも、結構いるはずです!?(笑)

さて、鼠径ヘルニアの疑いがあって先週の金曜日に医者の診察を受けにいきました。

元々は2週間くらい前にも予約を入れたことがあったのですが、コロナの関係もあり、そもそもこのタイミングで医療機関に受診しない方がいいかなと迷い延期してたのですが、やっぱり気になるし、何となく走るのを制限する期間が長引くのも嫌だなと思いいざクリニックへ。

予約時間に5分遅刻。
医師に叱られるところからスタート。。(厳しい!?普通?)

状況を口頭で話して、すぐにエコー検査。

『横になってパンツを膝まで下ろしてください』

早速か。
覚悟はしていたが、横になってモゾモゾすると恥ずかしさが込み上げる。

『お腹に力入れてー』

っと言われるがままに動くと、ポコッと腸が落ちるのが分かる。

『終わりです、ジェル拭いてもらうので少し待っててください。』

看護師が拭いてくれますが、これがまた恥ずかしい。
妻が妊娠してるときのエコーもこんな感じだったのか、、、妊婦さん凄し!

その後、診断が。

『お察しの通り鼠径ヘルニアです』

やっぱりそうだよね。

『手術されますか?』

もちろん、そのために来ている。どのタイミングが良いか迷ってると、

『こんな状況なので、されるなら早い方が良いですよ。仮にロックダウンになると、手術は延期にさせてもらうと思いますので。』

あ、なるほど。
先伸ばしのリスクについて聞くと、どうやらいつ悪化するかは神次第とのことで、今週の水曜手術でお願いした。

ちなみにその過程の中で、運動のリスクについて尋ねると、

『痛みがないならそこまで気にしなくて大丈夫です』

な、なに!?
運動しても良いんだ!!!
これはありがたい!!

その日はその後手術に必要な検査を受け終了。

手術受けるのははじめてなので、若干ビビってます😅

が、それより何より走れる喜びに酔いしれ、土日は久々に走ってきました🎵

f:id:runningyukiotoko:20200406091759p:plain

1週間以上空いた土曜のランは肺も足も走りに違和感。
その翌日の日曜はなかなかいい感じでした!!

ってなわけで、はじまりも終わりも結局ランの話でした(笑)