ランと子育て、ときどき仕事

「人生ネタづくり」をもっとうに、ランニングと子育てについて綴ります。ときどき(!?)仕事のネタもあるかもしれません。

そ、鼠径ヘルニア!?

どうも年度末とコロナの忙しさに追われる雪男です。

どうしたって年度末は毎年忙しいですよね。
ま、これは仕方ない。

今はコロナの関係もあって刹那的に忙しい。
まあ、これは嫌ですが仕方ない。。

そんなこんなですが頑張っていきたいと思います!


が、ここに来てからだの異変に気づく。
(あ、コロナは関係ないです)

風呂上がり、よく見ると左の股関節が腫れている。

ぷっくり腫れているが痛みはない。

戸惑いつつもネットで調べると、悪いことが色々書いてある。(悪性の腫瘍だの性感染症だの、、、)
簡単に調べられるけど、その分簡単に不安があおられる感じ。。

症状から行き着いたのは、

『鼠径ヘルニア』

ですが、まず読めない(笑)

ね、ねずみ、けい、、、??

『そけいへるにあ』と読むのだそう。
あまり聞いたことないけど、いわゆる脱腸とのこと。
老齢とともに弱ってくる膜に穴が空いて、そこに腸が落っこちてる状態。

脱腸の響きもダサいが、要因もダサい。。

手術すれば治るらしいので、まあそこはひと安心。

しかし、問題が!!

いくら調べても今運動してよいのかはわからず。。
月間250キロに向けてばく進中ですが、、、続けてよいのやらダメなのやら。。

良くはないのは分かってますが、知りたいのはダメと言われるものなのかどうか!?

悩ましい。。

そして、手術した後は、2週間くらいは運動ダメらしい。。

せっかくテンション保ってきたのになぁ。

ちょっと凹みますね~

まあこれを機に足をいたわるしかないですかね!?
やれること前向きにやってきます。
(少なくとも食事は考えないとデブりそうだ😅)