ランと子育て、ときどき仕事

「人生ネタづくり」をもっとうに、ランニングと子育てについて綴ります。ときどき(!?)仕事のネタもあるかもしれません。

朝の攻防戦!

どうも久々によく寝れた雪男です。

昨日は夜10時過ぎに地元の駅に着き、帰ってランと意気込んでいたところ、行きつけの店の前で、その定員さんとばったり鉢合わせした結果、店に吸い込まれました(笑)
なので走れずでしたが、その分睡眠はバッチリ!!

今日は少しロング走で取り戻します!!

さて、日々繰り広げる朝の攻防戦!
対戦相手は、3歳のモンスターです。

①まず起きない。。
まあ、仕方ないので根気よく取り組む。

②起きると泣き出す。。
だいたいは『ママがいない』となる。
これもまあ仕方ない。

③親が見ていないと、何もしない。(確認しにいくと、突如支度している風を装う)
可愛いものかなと思う一方、シャワー浴びて出てきても何も進んでないときには唖然とする。。

④朝だけご飯をやたらとゆっくり食べる。
これはちょっとうちのモンスターの特殊事情が絡んでるのですが、うちのモンスターは『食べること』ご何よりの楽しみにしてます。それはご飯もおやつも関係ないので、勝手に食べてくれると言う意味では、むしろ羨ましがられるくらいです。
しかし、あまりに食べるのが好きすぎて、噛まずにどんどん食べる傾向があり、ゆっくり食べれるようにとかれこれ1年くらい言ってます。既に何万回位の単位で言ってる気がします。。
まあ、それくらいできてないってことなのですが、なぜか朝に限っては、めちゃめちゃゆっくり食べることがあります。

親としては嬉しく思いつつも、なぜ今??っと。

たまにあまりに遅すぎて、続きを自転車で食べてもらうことも。。
(ちなみに、保育園では『毎日食べ終わるのが一番です』と、先生からは苦笑いしながら言われます。)

その後、保育園ついてからももろもろ。。


どのご家庭もそうですが、朝は1分1秒を争う感じだと思います。朝から会議的なものが設定されていると、焦り、ヒヤリ、そして怒り(!?)が顔を出してしまいます。

いつかは協力的になってくれたりするんでしょうかね~??

っと、子どもにエールを送りつつ、どんな状況にも動じないように自分も成長したいものです(笑)