ランと子育て、ときどき仕事

「人生ネタづくり」をもっとうに、ランニングと子育てについて綴ります。ときどき(!?)仕事のネタもあるかもしれません。

愛媛国体(松山城ラン編)

はい、仕事で来た愛媛国体です。

そして、ヒ骨筋腱炎を再発してます。

松山で走るか走らまいかは現地での判断に。
松山城は山の上にあるのですが、頑張れば登れるくらいの距離と高さなので、なんとしてでも一度は登りたいところです!!

が、初日は歩くとちょこちょこ痛くて、
さらに夜は、まあまあ酒を飲まざるえず、酔っぱらいでもあったため、結論として見送り。

2日目。
朝から痛みがだいぶ無いような、、、

なぜ??

まあ良くなっている分にはなんでもいいのですが(笑)
酔っぱらいつつも入った道後温泉が良かったのか、調子は良い感じでした!
ってことで、夜のランを朝から心に!!

っとの決意はどこのその、、


宴会を断れず、
でもあきらめきれず、アルコールは最初の一杯にとどめてみました。
飲み会の場も、心は上の空、、、走りにいけるかを考え、時計を気にしてました(笑)
(ご一緒させていただいた方すみません。)

「諦めが肝心」なんて言葉もありますが、諦めないのも肝心です!!
重いが通じたのか23時前にはホテルに。(前日比較でまあまあ早かった)

行くしかない!!

松山城を上ってやる!!!


いざ、スタート!

アルコールも抜けており、足首も悪くなく、いい感じでした!

が、道を間違えたのか、松山城への登山道が見つからずに、周辺を含め8キロの普通ランに。。
走り終えてルートを見てみると、明かりが少なかったからか、入口を見逃してしまってたようで。

チャンスはもうあすの夜しかないなぁ。。

さて、松山最後の夜。
残念ながら、避けがたい飲み会。

うーーどうしたらいいのか。。
またもや飲み会で走ることに気を取られてました(笑)

周りからは、「松山城走ったの?」っと結構聞かれるんですが、

飲み会で走れないじゃないですか!!


とも当然言えず(笑)

誰にも邪魔されない時間、、、

朝しかないか、、、、

個人的には、朝が弱いので朝よりは夜派なのですが、背に腹は変えられない!!

ってなわけで、決死の思いで4時台の起床!!
頑張った自分に、既にちょっと満足!?

いやいや、まだ道半ば。

眠い目をこすりつつ薄暗い中ラン開始!
一昨日の失敗を踏まえ、コースは頭に入ってましたので、入口まで快調に。
いざ、城落とし(お城走破)へ!!

走り出してみると、急勾配が待ち構えてました。

これ、なかなかのもんです。
歩いているわけじゃなく、走っているけど、進まない。
富士山マラソンの西湖への坂を思い出しました。

でも、だからこそ燃えました!

走って登りきってやる!!

後は気合!
無事に頂上へ!

景色がいいと聞いていたのですが、ちょっとまだ暗くて海は見えず。。

ま、景色は副産物なので、主目的(城落とし)出来たので満足です♪

さて、下り。

上りがきつかった分、スピードは出そうと思えば出るのでしょうが、逆に危険な感じで、むしろ上りよりも気を使う感じでした。
(レースなら何も考えずに頑張ってみるけど、足も本調子ではなかったですし。)

なにはともあれ無事にホテルへ帰還。

きつかったなと、ランタスティックで結果見てみると、1キロで100M上がってました。
そりゃ疲れるわ。。
これで練習できてたら富士山マラソンももう少し違ったのかな~

松山城松山市内、非常に走りやすくいい感じでした~

ありがとう愛媛国体!!
(ありがとう仕事!??)