ランと子育て、ときどき仕事

「人生ネタづくり」をもっとうに、ランニングと子育てについて綴ります。ときどき(!?)仕事のネタもあるかもしれません。

怒涛の愛媛国体(仕事編)

旅立ちの記事も書きましたが、愛媛国体に仕事の関係で行ってきました。

しかも、なかなか長めの三泊四日!

2日前まで泊まるホテルが決まってないと言われ、ドキドキでしたが、直前に同じホテルのキャンセルが出たとのことで、ホテル問題はギリギリ解決。
(愛媛はまだ道後温泉があってホテルも多いそうですが、どの大会も似たり寄ったりとのこと。。)

さて、初日!
早速愛媛に突撃っと思いつつ、最初に向かったのは神戸、、

神戸??

って思いません!?

サボるの?みたいな(笑)

でも、大会会場の一つである馬術が神戸だそう。

言われてみればその通りなのですが、○○国体と言っても設備とか難しければ他県でも行うらしい。
馬術とかそうそう各県にないですよね~

ってなわけで最初は神戸入りし、馬術を応援!
初めて見ましたが、見てみると結構おもしろいです!
馬が障害の前で止まってしまうことあったり、逆にやたらとやる気のありそうな馬がいたりと。
でも、騎手と馬との呼吸がすごく求められてるのはよくわかりました。

さて、その後の競技は、、、

えー、初日はこれで終わり。

終わり???


いや、だからさぼりじゃなくて、愛媛への移動に約五時間。。

2日目以降は、愛媛内を行ったり来たり。
県の代表戦に合わせて会場を移動なので、相当動きます。
日中は応援よりも移動の方が長いという辛さはありましたが、陸上(少し)、体操、ソフトテニス、ボート、ハンド、バレー、相撲、ゴルフなどなど巡らせていただきました。

その中で相撲とボートだけ少し。

どっちも初めてだったし、そこまで競技としてはメジャーじゃないので紹介もかねて。

相撲は若い女性にもファンが多いとも最近言われるのも納得でした!
パワー的な迫力はもちろんなのですが、相撲は体重制限とか無いじゃないですか、
ほんで成人の部ならほぼほぼ皆でかいのですが、高校生の部だとでかいやつはでかいですが、普通の体型の人もいたりと、しかも、たまにそんな人が技かけて大男を倒したりするので、目が離せない感じでした!!(あ、もちろん番狂わせは少ないですが。。)

ボートは終盤の差し合いというか、延びてくるときは一気に逆転したりと、どのタイミングでスパートかけるのか、ゴール直前の攻防に迫力ありました!!

ちなみに、久々にスポーツを生で観戦して思いましたが、どの競技も一生懸命で感動しますし、いろんな人が応援していて、声援っていいなと。テレビやらニュースやらで見るのと生で見るのは全然違いますね!!

選手のみなさんはじめ関係者の方々、感動をありがとうございました!!


さて、4日いたのですが、偉い方と一緒の出張だったこともあり、夜も含め食事の自由はなし。。
1日くらいはフリーな日が欲しかったです。。
しかも、私はタバコが大の嫌いなのですが、常々たばこの方に近く、、、
ま、これも仕事のうちだと思えば仕方ないのですが、まがりなりにも管理職だったりして、休日はただ働きだし、飲み代はがっつり取られるし、、(その上、走る時間も制限されるし、、)睡眠短いし。。

仕事って大変ですね(苦笑)

そして
追い討ちをかけてきたのが帰りの交通機関
世間は三連休ってやつだそうで、指定席はとれず、、一縷の望みをかけて自由席に早くから並ぶも、乗り換え含め2連敗。
三時間半ほど立ちっぱなしでした、、



とは言うものの、この出張行ってよかったかな。
スポーツの感動の方に軍配!!