ランと子育て、ときどき仕事

「人生ネタづくり」をもっとうに、ランニングと子育てについて綴ります。ときどき(!?)仕事のネタもあるかもしれません。

学校休業の影響!?

どうも花粉に悶える雪男です。

毎年のことで覚悟はしてますが、嫌な時期です。
薬の影響で眠くなるし、目はとにかく痒いし、どこにいてもティッシュが手放せないし、、

走れるには走れるけど、走った後のことを考えると練習もしにくい。。

それでも昨日は、大迫の力走に歓喜し、走ってきました。
しかもちょっとだけ予定よりも練習をきつくして。(ジョグ20→ハーフの距離ペース走)

さて、雪男は教育関係の仕事をしているので、今話題の学校休業については関心高めです。
アンテナ張ってるからか今日は朝イチから学校休業の影響らしきものを2つも見ました。

1つは朝保育園に子どもを連れていったときです。小学校高学年くらいの子どもでしょうか!?母親と幼児と3人で来ていて、送るときのルールを教え込まれてました。
おそらく明日からはその子が1人で保育園に送るのでしょう。
朝のリズムを整える意味では、親も考えたなと思いました。
楽したい気持ちもあるのかもしれませんが(笑)

もう1つは、普段は大人しか使ってないマンションの読書スペースみたいなところに、3人くらい小学生がいて、ドリル的なものを2人の子はやってた感じでした。
1人はソファに突っ伏して寝てましたが(笑)

どっちの場合も、ある種上手くやってる感じなのかなと思いつつ、1ヶ月も続いたらリズム戻すの大変そうですよね。。

何にせよ早く終息してほしい、、