ランと子育て、ときどき仕事

「人生ネタづくり」をもっとうに、ランニングと子育てについて綴ります。ときどき(!?)仕事のネタもあるかもしれません。

久々、ドキドキの20キロ&永平寺

愛媛国体から戻り一日だけの休み、5日連続の飲み会やら、移動しっぱなしだったからか、朝起きると体調が、、、

 

せっかくの大事な休日(ランのチャンス日)なのに。。

 

とりあえず昼まで寝てみました。

 

目が覚めても本調子には程遠いものの、朝に比べればだいぶ良くなったのもあり、

 

よし!やっぱり走ろう!!

 

と決断。

走ろうと決めると俄然元気も出てきました(笑)

 

もともと、体調良ければ20キロを走ろうと決めていて、コースも考えてました。

 

永平寺ランだ!!

 

あ、少し解説すると、この4月から福井県の方に出向していて、この半年間行きたくていけなかった場所です。

 

しかも、永平寺最寄駅から永平寺までの距離=7キロ、永平寺から家までの距離=13キロ!

この日のために計算されていたような距離です(笑)

 

そんなわけで、まずはラン仕度を整え、永平寺最寄りの「永平寺口」駅まで電車に乗車。

すると、ちょいちょい人の視線が、、、

「なぜにこんな格好で電車に乗っているんだ?」と、視線が言葉を放ってました。

 

でも負けません!

こっちはもうテンション上がってますから、むしろかかってこい的な(笑)

 

っと、そんなテンションのまま永平寺口へ到着!

駅を降りてトイレを済ませると、永平寺ウォーキングロードなるものの案内があり、「これだ!」っと思いました。

でも、その存在はわかりますが、どこがその道なのかはよくわからず、駅員さんに質問。

道はわかりやすく教えてくれたのですが、最後に、

 

「かなり距離ありますよ、ほんとに行くんですか!!?バスもありますよ!?」

 

っとアドバイス

冷静に考えて、ウォーキングロード作っておいてそのアドバイスは変じゃね?(笑)

しかも、こんな格好でわざわざ来てるんだから、そんなに止めなくてもね。

 

でも、やっぱりテンション上がってますから、笑顔で「大丈夫です」っと全力で答え出発!

 

道は緩やかな坂道で、

人っ子一人いませんで(笑)

非常に走りやすく、ゆっくりジョグを進めていきました。

残念ながら工事中の箇所があり、途中で大きな道に出ざる得ませんでしたが、無事に永平寺へ。

(ここまで7キロ弱:約150メートルほど上り、キロ6分ちょい)

 

始めてくる永平寺!!厳かな雰囲気!!

ちょっとだけ入口見て帰ろうと思ってましたが、入口に吸い込まれてしましました。

ってなわけで、拝観料払って寺の中へ。

 

さて、ここでも視線を浴びる、、、

 

わかってます、場違いな格好。。

 

さすがにここはテンションでは乗り越えられず。

でも、負けません。せっかくお金払ったし(笑)

 

進んでいくと、「着帽して御回りください」の案内、

 

すぐさま着帽!

できることはします!!仏様の前だし。

さすが有名どころだけあって、厳かな雰囲気に感動しました。

 

f:id:runningyukiotoko:20171011000144j:plain

f:id:runningyukiotoko:20171011000305j:plain

 

仏様の前で、正坐しお祈り、、

 

腓骨筋が良くなりますように!

 

たぶん、仏様も初めて言われたお願いなんでしょうね。腓骨とかって普通知らないし(笑)

 

さて、永平寺観光も終わり、帰路へ!

こっからは、結構なアップダウンもあるので、気を引き締めて、左足を大事にして走っていきました。

 

総じてよかったのですが、山下って、下ったところから別の山登って峠越えして、またそこを下ってと、アップダウンはなかなか激しく、暑かったのもあり結構疲労。。

(7キロで150メートルの下り→1キロで120メートル上→2キロで140メートル下り→その後フラット)

 

松山城ランしてなかったら峠越えの途中でギブアップしていた気がします。

これも日々の積み重ねの成果ですかね!?

ちょっぴり成長を実感♪

 

これで足さえ万全なら言う事無しなのですが、やっぱりちょっと痛みが。。

でも、以前なら、歩行で痛くなるほどの悪くなっていたのに対して、今回はそこまででもなく。

仏様の御加護ですかね?(笑)

 

治るのが一番ですが、ケガともうまく付き合って練習積み重ねていきたいところです。