ランと子育て、ときどき仕事

「人生ネタづくり」をもっとうに、ランニングと子育てについて綴ります。ときどき(!?)仕事のネタもあるかもしれません。

子どもの金銭感覚(笑)

どうもテレワークでの隔日出勤にも慣れてきた雪男です。

仕事のしやすさ出勤(感染)のリスクなんかを考えると、どっちもどっちな感じですが、どうせ仕事しなきゃいけないなら、職場の方が今起きていることの雰囲気もわかるので、やっぱり出勤の方が良い気がします😅

今日はうちのモンスター君との話です。
(珍しく可愛らしいだけで終わる話💦)

先週、あべしゅしょうが給付金の方向を転換して全員に10万円を配るというニュースがありました。
ちょうどその日はテレワークしていたので妻と凄いなって話をしていたところ

なになにー?

っとモンスター君も興味を持ったので、

安倍首相が、みんなに10円をくれるといことを伝えてみました。万の単位がわからないので、ひとまず10円としました。

◯◯(←自分の名前)にもくれるの~?

たぶんくれると思うよっと話すと、

あべしゅしょうすきになっちゃう。

分かりやすいので、ウケました(笑)
まあ、国民の人気を取るってこういうことなんでしょうね。
その上で、10円もらったらどうする?と聞くと、

なにかおうかな~
なんでもかえそう

っとのこと。
ちょうどモンスター君はご飯の最中で、デザートのイチゴに差し掛かっていたところだったので、10円で今食べてたご飯食べれるかな?っと聞くと、

たべれる~

っと自信満々に答えてました。
横で聞いてたママはガッカリ(笑)

子どもに現実を突きつけるのもかわいそうですが、10円じゃイチゴ1つも買えないことを伝えると、

えーじゃあ、あべしゅしょうが10円くれてもしょうがないね

っと、彼の中での首相の評価が下がってしまいました💦
安倍さんごめんなさい(笑)

おもちゃでは値札つきのものもありましたが、言うても3歳時、まだまだ実際とは繋がってないんでしょうね。

ぼちぼちものの値段とか金銭感覚も教えていかなきゃですね。