ランと子育て、ときどき仕事

「人生ネタづくり」をもっとうに、ランニングと子育てについて綴ります。ときどき(!?)仕事のネタもあるかもしれません。

子育て戦線異常あり!?

どうも日曜の子育てに疲労困憊の雪男です。

平日と休日のどちらが疲れるかと言われれば、残念ながら迷わず休日です。。

タイトルは「西部戦線異常なし」っという歴史小説から少しパクりました。
戦争の悲惨さをテーマにした話で、それはそれで考えさせられるものですが、子育てとは関係ないです。
紛らわしくてすみません。

さて、うちのモンスターは3歳。暴れ狂う感じではないけど、何回言っても、何千回言っても、その場でも注意しても聞かずに、後で雷を落とすということを繰り返してます。

親として困るのが、集団のなかで皆に迷惑がかかるときです。
民間の幼児教室みたいなのに週一で通わせてるのですが、個人レッスンではなくてグループレッスンなので、毎週ヒヤヒヤ、、そして2回に1回はレッスン中に周りの子の邪魔になってしまう言動をはじめるので、他の子の親は心中穏やかではなく。
昨日に至っては、親と先生からの再三の注意を聞かずに、先生からも「◯◯ちゃんはもうやらなくていい」とまで言われる始末。

家に帰ってから、もちろん雷。

何が悪かったかを本人に聞くと、「せんせのいうこときかなかったのがダメ」とよく分かってる様子。

分かってるなら勘弁してくれよ。。。
マジで。


最近、幼児虐待の話がよく出るし、ひどい話だなと思う一方で、自分も理性的に怒ってるつもりが、気づけば感情的に怒ってることも正直あるので、難しいなぁと。

厚労省が新しく定めたガイドラインなんて、あれを守っていて子どもはまともに育つのか謎ですし(苦笑)

っとまあ悶々としながら日々闘ってます。

世の親御さんを改めて尊敬ですね。