ランと子育て、ときどき仕事

「人生ネタづくり」をもっとうに、ランニングと子育てについて綴ります。ときどき(!?)仕事のネタもあるかもしれません。

静岡マラソン一週間前

どうもレースが近づきブログに回帰してきた雪男です。

 

そう、泣いても笑っても静岡マラソンまで後一週間となりました。

週間天気を見ると24日は晴れらしく、気温も2ケタでまあまあ上がるとのこと。

ずっと寒さ対策ばかり考えていたので少しほっとしました。(練習はいつも夜で、気温は1~4度くらいだったので)

 

しかし、逆に不安が。。。

私、「雪男」です。

元々はスノボが好きってところから使ってたのですが、ランに関しても気づけば「雪男」の名がピッタリな感じです。

寒けりゃ寒いほど良いとは言いませんが、暑さにはめっぽう弱く。。

 

そんな不安から、たまたま晴れていた今日、ちょっと厚着して練習(20キロペース走)に繰り出してみました。

川沿いをひたすら登って帰ってくるコースを走ったのですが、風も少しあって

行き:追い風

帰り:向かい風

とわかりやすい感じ。

普通なら行きがペース上がったり、少し楽に走れたりで、帰りは「勘弁して」って感じなんだと思うのですが、「雪男」は、、、

行き:ウインドブレーカを来ているからかイマイチ風を感じず、体温上昇により不調

帰り:冷たい風を全身に浴びるも、体も冷やされペースアップ

という、「雪男」の名にふさわしいランをしてまいりました。

 

不安は増すばかり。。

 

頑張ります。。