ランと子育て、ときどき仕事

「人生ネタづくり」をもっとうに、ランニングと子育てについて綴ります。ときどき(!?)仕事のネタもあるかもしれません。

単身赴任に台風直撃!?

列島直撃した台風、、、甚大な被害をもたらしました。

 

いろんな被害を発生しました。

(深刻ではないですが)いろんな、、、

 

単身赴任な雪男ですが、先週は急遽金曜に東京出張に。

もともと、土曜に保育園の説明会、日曜に妻の親知らずの抜歯が控えており、出張の有無に関わらず東京へ戻る予定だったのでありがたい出張に。

 

ってなわけで、

金曜は出張の疲れ&金曜の疲れからか早々に力尽きましたが、土曜の朝からは早速子育てに邁進!

 

今や三回食になった我が子、朝はミルクではやり過ごせず、子育てもハードになってました。(日々行なっている妻に感謝と尊敬!!)

 

~土曜の昼~

保育園の説明に妻と子どもと参加。

既に台風の影響で雨が降ってました。(この時は台風のことは何も考えてませんでした。)

 

~土曜の夜~

翌日は台風が直撃するからと期日前投票に行った際、雨足は強くなってました。

妻からは、「明日福井まで帰れるかな?」っと言われてましたが、あまり気にせず。。

 

~日曜朝~

起きてみると風も雨もひどいことになってました。

この時初めて、

 

電車止まったらやばいな、、、ってか、西の方は既に止まっているのではなかろうか!!?

不安にかられ調べてみると、福井行きの特急は既に夕方以降の運休が決まってました。。

 

やばい、、、今からでもすぐに帰路にたちたい、、、

 

でも、妻の親知らずの抜歯は、昼すぎの予約、、、

今帰る=妻の歯医者治療中に子供の面倒見れない、、、

帰るなんて言えない!!(笑)

 

必死に調べると、歯医者の抜歯が予定通りなら、ギリギリ動いている特急にも間に合うみたいだったので、まずはそれにかけてみました!!

 

交通状況が悪化しないことを祈りつつ、時間通りに歯医者へ。

治療は予定通り開始、、、

 

(やっぱり)予定時間を5分経過、、、

 

10分経過、、、

 

15分経過、、、

 

特急に間に合う出発時間、、、、も経過、、

 

妻の帰還(治療終了)!

が、時すでに遅し。。

 

焦りと動揺からか、何となく早く出たそうに会計を雪男、、、

妻が悪いわけでないのに結果として妻を焦らせてしまいました。

 

こういう時って、自分がイライラされているようで、相手は気分良くないですよね。。今ならよくわかるのですが、それに気づかず(気を遣えず)、、、

 

その結果、妻との間にちょっとした亀裂が。。(被害①)

 

でも、ちゃんと話している暇も無く、その後別れを告げ、電車に向かいました。

 

東京駅にはスムーズに進めたものの、窓口は大混雑。。

新幹線の時間変更はできたものの、やはりその後の特急は動いてないとのこと。。

かろうじて、普通電車は動いているとのことで、止まらないことを祈りつつ米原まで移動!(この日、遅い新幹線は米原にも付けなくなったそう)

 

米原からはひたすら普通電車で少しずつゴールである福井に近づいてました。

 

が、ゴール直前の駅で、「強風のためしばし運転を見合わせます」とのアナウンス。

 

この時は少しでも早く家に着きたい一心から、強風っていってもそんな大したことないだろうから動いてくれよ~っと思ってました。

 

幸い、しばらくしてから電車は動き、駅としては福井までたどり着きました。(いつもより3時間くらい余計にかかりました。。被害②)

 

後は、家まで!!

 

っと思った矢先、駅を出て愕然としました。

 

マジ強風!!!!!

 

人生34年の中で最も強い風が吹いていました。

これまでもあったのかもしれませんが、その時間帯にわざわざ外出したことなかったんでしょうね(苦笑)

 

雨もなかなかなので、とりあえず傘差してみました。

 

バン!!!

はい、予想取り傘はすぐ壊れました(被害③)

そして、体が風にもってかれそうになりました。。

さらに、でかい立て看板が風で動いている真っ最中だったりと、一瞬戦意を喪失して、駅前のホテルで一泊するか迷いました。

 

が、覚悟を決め、ずぶ濡れになりながら家路へ10分ほど小走りました。

 

最終的には、家に無事と言えば無事に着いたのですが、単身赴任に直撃した台風は、大きな被害をもたらして行きました。。

 

今現在は、もろもろその後復旧に向けて作業中です(笑)

 

季節外れの台風おそるべし、、