ランと子育て、ときどき仕事

「人生ネタづくり」をもっとうに、ランニングと子育てについて綴ります。ときどき(!?)仕事のネタもあるかもしれません。

歯が痛い。。

どうも今日は子どもの予防接種で早引きの雪男です。

(家庭内)冷戦が終結してからは出来ることをちょこちょこ重ねてます!第二次大戦を起こさないためにも(笑)
↓冷戦についてはこちら。
http://runningyukiotoko.hatenablog.com/entry/2019/12/16/091005

それはそれで頑張ってますが、今回は別の話。
歯の話です。

いい大人(アラフォーのおっさん)が今さら歯の話するのもどうなのって感じですが、改めて歯の健康を訴えてみます!!(笑)

ことの発端はかれこれ半年くらい前、まだ福井で単身赴任していた頃に、下の歯茎に白っぽい腫れが出来て数日治らず。。
でも、東京への転勤も決まっていたので、戻って歯医者に行こうと思い放置。

東京に戻るも、戻ってしばらくはなかなか落ち着かず、歯医者に行けず。

そうこうしているうちに、つくばマラソンの日が近づいてきて、練習に充てる時間を優先。

さらに、気づけば上の歯も冷たい水に痛みを感じるようになる。

つくばが終わりすぐさま歯医者へ!

診断を受けると、下の歯も上の歯も神経の治療まで過去にされており、その時の治療に不具合があったとのことで、治療開始。

週一のペースもなぜか、下の歯→上の歯と1本ずつ完治せぬままに治療。
そして、上の歯を治療した日から、走ると上の歯に激痛が走るようになる。
1回目はたまたまかなと思うものの、2回目で疑惑が深まり、3回目で確信する。

何かおかしい!!!

すぐさま歯医者へ連絡。
仕事も早めに抜けて行くと、

『これは神経まできてますね、残したかったのですが』

っと言って治療。

ん、んん??神経治療は終わっていたのでは!?
とは突っ込めず。雪男弱し。。

そして下の歯。
先週の土曜日は通常予約だったので元々は上の歯を治療する予定だったが、前日から下の歯が少し痛かったので、下の歯を治療してもらった。

が、治療後から痛みが強まる。
1日くらいで治まるかなと様子を診て既に2日。

痛い。。

しかもかなり痛い。

幸い子どもの予防接種後は時間もあるので、本日駆け込み予定。
(そして歯医者も今後変える予定。。)

ランニングの体調管理もそうですが、歯の健康もすーごく大事です!!

皆さん歯磨きと定期検診はお忘れなく!(笑)