ランと子育て、ときどき仕事

「人生ネタづくり」をもっとうに、ランニングと子育てについて綴ります。ときどき(!?)仕事のネタもあるかもしれません。

風邪と平熱

どうも絶賛風邪っぴきの雪男です。

火曜の朝もなんとか出勤したところでしたが、夕方にはほぼダウン。
家に帰れば8度を越えており改めてノックアウト。
薬のんで寝るも回復せず、昨日は申し訳ないことにお休みを頂いてしまいました。。(職場の皆様すみません。)

今朝は6℃後半なので出勤です。
が、まだしんどい。。
っと言うのも、私(雪男だからか)平熱がすこぶる低いのです。
どれくらい低いかというと、5℃行くかどうかのレベルです。4℃台のときは自分でもちょっと引きます。
なので、6℃後半はいわゆる微熱です。
8℃台はかなりの熱です。
平熱が普通じゃないから仕方ないのですが、これが他の人にはなかなか理解してもらえずで、だいたい軽く見られます。
今でこそ妻も理解してくれてますが、昔は7℃少し位で休もうもんなら、やる気がないと叱咤されたもんです。(繰り返しますが今は大丈夫です(笑))

平熱が低いのってほとんど得がないです。

まずは風邪を引きやすい。
熱が高い方が、抵抗力が高い状態ので細菌やらにやられる可能性が低くなるので。
これもさっきの話じゃないですが、周りに理解されなくて困ることが、、、妻から体調管理がなってないと叱咤を受けたことも。(繰り返しになりますが今は大丈夫です(笑))

二つ目っと言うか、より大きいこととして、夏場のランに極めて弱い。
夏場は暑くて体温も上がりやすく、すぐにへたります。
なので先日のつくばマラソンに向けての練習も気温が下がらず、タイムも上がらずでもがいてました。。

体温をあげる対策として筋肉をつけるとかって言うのですが、さほど効果は上がらず。。

そんなこんなでこの平熱とお付き合いを続けていきたいと思います。

そうそう、体調を崩して思うこととして、家族のありがたみをより実感しました!食事やらなんやら助かりました。
妻との戦争が終わった後でホント良かったです(笑)

タイトル関係ないですが、家庭は平穏につきますね!(笑)