ランと子育て、ときどき仕事

「人生ネタづくり」をもっとうに、ランニングと子育てについて綴ります。ときどき(!?)仕事のネタもあるかもしれません。

オウメカイドウ!?

どうも、昨日終日ワンオペ子育てをした雪男です。

今回は子育ての話です。

土曜日は朝から雪が降る状況。
今年一番の寒さ!?な感じでしたが、土曜の朝は私の大事な仕事である親子スイムという試練が。。

しかも、朝9時スタートという地獄の時間。

とはいえ、やるしかないので、頑張って起きて、子どもの朝仕度諸々をすませ出発!!

2人乗りの自転車で、子どものところはフルでカバーがかかっているのでひとまず安心。
問題は私、、とにかく寒い。
耐えに耐える2キロ。

プールは滞りなく済む。
子どもの成長に感動!

さて帰り道。
『行きはよいよい帰りは怖い』って昔話であったフレーズな気がするけど、この日は心に刺さる。。

一度寒さ等々を知ってしまったからこそ、帰りは余計に辛い。
しかも外に出てみると雪(みぞれ)は少し強くなっている。

が、進むしかない。。

次はお決まりの児童館へ直行。
こちらも2キロくらい。

道中の寒さも去ることながら、自転車置き場に屋根がない、、、さむす。。

お昼の時間に帰宅。

このタイミングでいつもならバトンタッチなのですが、今日は妻が午後から外出のため、お見送り。

午後は図書館でも行こうかなと思っていたものの、雨はやむ気配なし。。
子どもからは『朝と同じで自転車でいけばいいよ』とせがまれるも、寒さにビビり、『今日はおうちの本をいっぱい読もう』で乗り切る。(ごめんよ、来週天気の良い日に行こうね(笑))

その後、夜は子どもの希望でラーメンになりやむなく外出。

ふと歩いてるときの会話です、

『ママは今日はどこにいるのぉ?』
←お友達と表参道でごはん食べてるんだって。
『青梅街道でごはん?』
←いや、表参道っていう駅があるんだよ。
『青梅街道?』

←まあ青梅街道の友達みたいなところかな(諦める。。)

私のアクセントの問題?ってか、なぜに3歳なりたての子どもが『青梅街道』から離れられなかったのか??

ちょっとだけ疑問が残るワンオペ育児でした(笑)