ランと子育て、ときどき仕事

「人生ネタづくり」をもっとうに、ランニングと子育てについて綴ります。ときどき(!?)仕事のネタもあるかもしれません。

つくばマラソン(⑥走り終えての振り返り)

どうも週の半ばで睡眠を欲する雪男です。

今回のつくばの反省やら考察を。

数少ない良かったところから!(笑)
何と言っても完走したってところです!
2月の静岡は完全な歩きの時間がありましたが、今回はストレッチなんかで止まる以外は、遅いながらも走り続けました。
ケガがあった中で完走して、一応タイムも3時間代だったので結果には大満足です。

ちなみにタイムのことで言うと、途中まで『奇跡』を夢見てましたが、改めて感じたのは、

ラソンに奇跡はない

走った距離は時に裏切るかも知れませんが、走ってない事実はある種裏切ることはないのを思い知りました。。
ケガはしてましたが、後半のペースダウンは練習不足以外の何物でもありませんでした。10月くらいまでの暑さやケガでまともには30キロ走をやれてなかったのは、本番に当然のように響きました。

つくばマラソン(マラソンを科学する)について言うと、コース、そしてエイドはタイムを狙うのにもってこいでした!
コースのアップダウンは聞いていた通りほとんどなかったですし、道幅もそこそこありましたので。エイドで感動したのは、カロリーメイトゼリーが3、4ヶ所で置いてありました!!これすごくないですかね!?ほとんど荷物を持たずに走ることも可能なのかなと思います!(来年も続けて欲しい!!)

つくばに限らずですが、秋の大会について一言。
自分は暑さに弱い雪男だから尚更かも知れませんが、調整がかなり難しい気がしました。
8、9月は暑すぎてレースペースのロング走出来ないし。やっと涼しくなってきたら、本番に向けて距離抑える感じにしないといけないですし。。
気にならない人もいるのでしょうけど、暑さに苦手意識あるとかなり厳しいですね。

反省の方は考え出すときりがないですが、次に向けての試金石ってことで、また次(まだ決まってないですが)頑張ろうと思います!

以上、つくばマラソンでした~