ランと子育て、ときどき仕事

「人生ネタづくり」をもっとうに、ランニングと子育てについて綴ります。ときどき(!?)仕事のネタもあるかもしれません。

つくばマラソン(①挑戦までのあれこれ)

どうも、半年以上ぶりの雪男です。

ながーく空いてしまいました、、多々反省です。。
が、再開していきたいと思います!(目標は週2以上!)

さて、これまで何があったかと言うところで少し振り返り。
今年の2月に静岡マラソンでサブ35を狙うも突っ込みすぎて撃沈(自己ベストは20分くらい更新)、、その後リベンジに向けて、5月の富山清流マラソンに登録し、燃えたぎっていたのが3月のこと。

まずはそれがどうなったかと言えば、、、結果、参加できず。。リベンジに燃えたところまでは良かったのですが、燃えすぎて4月に故障、その後1週間前まで走れずで断念しました。
走ってないのに不参加を勝手に振り返ると、暑さに弱い雪男なので、20℃を越える環境はかなり厳しかったから、仕方ない、、と言い聞かせてます(笑)

その後、今シーズンに向けてレースを探していたところ、出向元の先輩からつくばマラソンのお誘いがあり即断!
そしてせっかくなので、知人も巻き込み(←これが後々効いてくる)エントリー!

腓骨筋の痛みを抱えながら、そして新たに足底筋膜炎にもなりながら練習に励んでいたところ、8月に単身赴任が終了し、練習環境が激変。深夜までの勤務や家庭の影響もあり、練習時間の確保が厳しくなり、走力を上げるどころか維持するのもギリギリ。

そんな夏を過ごしていたら、あっという間に10月(本番の前の月)。秋レースへの調整の難しさを思いながら、やっと練習に精をだしはじめたところでした、

やつは再びやって来ました、、、

そう、ケガです。。
膝に違和感を感じつつも決行した30キロ走、痛みながらもキロ五分をきって終えたは良いものの、その代償は大きく、四頭筋腱炎(いわゆるジャンパー膝)に。
歩くのすら痛むし、1週間経っても回復の兆しがなく、、
よぎる富山清流マラソン、、、

(続く)