ランと子育て、ときどき仕事

「人生ネタづくり」をもっとうに、ランニングと子育てについて綴ります。ときどき(!?)仕事のネタもあるかもしれません。

静岡マラソン サブ3.5への挑戦(ハーフ~ゴールまで)

どうも、やっと筋肉痛から抜け出した雪男です。

静岡マラソンの後半戦を忘れないうちに。

ハーフまではいたって順調というか、出来すぎというか、飛ばしすぎというか(苦笑)
気持ち的にはサブ3.5達成する気満々でした!

しかーし、そうは問屋が卸さないのがフルマラソン。。
25キロ地点で若干の疲労を感じると、その影響は即座に、、
25から30にかけての5キロでは、キロラップが5分を少し越えることもあり、この間の5キロは25分と余裕は皆無に。

とはいえ、前半に作ってきた貯金を信じ踏ん張ります!!
頭のなかでは、前半にキロあたりで15秒くらいの貯金を作ってきたのだから、残りを5分30までは落としても勝負になると思い、とにかく35キロ地点まで耐えようと決めました。(←これは後々考えるとよくなかった。。)

30キロ以降はラップが徐々に落ちていきます。。
5分一桁から、二桁へ、そして5分20秒を超えていぎす。。
結構必死に走っていての20秒超えが、精神的にもかなりのダメージを与えていきます。

やってはいけないレース展開をしてしまった。。
っと、早くも反省文も頭に浮かんでました。

それでも35キロまではなんとか耐えてました。
が、35キロを超えたときに「やりきった感」を感じてしまいました。

そして忘れもしない、37キロ地点で震えたガーミンの表示は
5分31秒!!
弱っていた心がここで打ち砕かれた瞬間でした。。

ほどなく足が止まり、過去二回のマラソン含めレース中にはじめて歩きました。

後になって冷静に考えると、まだ時間的な余裕はあったはずでしたが、1度心が砕けてしまった気持ちは戻らず。

その後は、走ってはすぐに歩きを繰り返し、刻むラップは7分を超え、最後は8分も超えました。。

前半にあれだけ力になっていた沿道の声援にも一切応えられず、ただただ休みたい一心でゴールを目指しました。。

意識も朦朧としていたので、気が遠くなるような距離を進んでいる感じでしたが、なんとかゴール。。
タイムは3時間38分、自己ベスト20分更新なのですが、、、サブ3.5の壁は高かった。

レース後半に足が止まる話って聞いてはいたけど、まさか自分がなるとは思ってませんでした。
しかも足が止まるってほんとに「止まる」感じでした。疲れてペースが落ちるとかはこれまでも経験してたものの、フルマラソンの恐ろしさを改めて体感したレースでした。

参考までに後半の記録
20~25㌔ 23分55秒
25~30㌔ 24分50秒
30~35㌔ 26分14秒
35~40㌔ 30分39秒 ←キロ6分保てず。。
40~ラスト 17分10秒 ←「何も言えねぇ」by北島

ちなみにゴール後に倒れ込んでしまい、救護の方に助けていただきました。
スタッフの皆様ありがとうございました。