ランと子育て、ときどき仕事

「人生ネタづくり」をもっとうに、ランニングと子育てについて綴ります。ときどき(!?)仕事のネタもあるかもしれません。

静岡マラソン サブ3,5への挑戦①(レース前からハーフまで)

どうも3日たっても筋肉痛が抜けない雪男です。

 

静岡マラソンを改めてレポートします!

 

7時頃、混雑した電車を降りて、静岡駅で職場の同僚と合流。

道も確認することなく、とりあえず、人が進む方へ流れてみました(笑)

 

信号地点でちょっと混雑することはありましたが、スムーズに会場入り。

荷物をまとめてあずける準備をしていると、荷物あずけの時間はギリギリでした。

静岡駅に7時15分頃着く新幹線もあり、どの時間帯で行くか迷っていたのですが、結果一本早くしておいて正解でした。

 

トイレも済ませ、お互いの健闘を誓い、各自のスタートブロックへ!

独特の緊張感の中で待ちました。

スタートまで結構あるかなと思っていたのですが、時間よりだいぶ早く列がおもむろに動き出しました。

「ん?」っと思いましたが、ブロック整列から、実際のスタート地点への移動でした。

止まったり走ったりで、まあまあの距離を進んだ後、メインの通りへ。

 

開会セレモニーが始まると、ゲストの勝俣さんの声が。

ちょっと勇気づけられましたし、お得な気分になりました。

 

そんなこんなしているうちにスタートの号砲。

ここまでかなりスムーズ。(ナイスな大会運営!!)

 

スタート位置まではだいたい3分。

いざサブ3.5へ挑戦!!

 

あ、ちなみにレース前の補給は以下。

3時間前におにぎり1個、お餅3個。

レース30分前 アミノバイタル(赤)、VESPA(PRO)

 

話戻ってスタートまでも順調でしたが、スタート後もそこまで窮屈さやペース違和感を感じることなく巡航。

最初の1㌔ 4分59秒 とタイムも順調。

走りやすさは進む程に増してきて、2㌔ 4分50秒、3㌔ 4分45秒。

 

「調子いいかも!?」

っと、能天気にその後も4分40~50を刻んでそのまま進んでいきました。

なので10キロ通過は48分くらい。

 

気持ちよく走れていたから、気にせずに来てしまったものの、ふと気づきました。

「練習でも30キロ 4分55秒平均くらいでしか走れてなかったけど、フルの距離もつかな、、」

とはいえ、「アドレナリンが出ているのだろう」「久々のVESPAが効いている」っと都合良く解釈(笑)

余裕もあったので歩道で応援してくれていた方に腕を振り、その応援の歓声に背中をおされ、快調な走りを継続していきました。

 

10キロ地点でアミノバイタルGOLD、15キロ地点でメダリストを補給、さらに20キロ地点でアミノバイタルGOLDとVESPA(HYPER)と予定通りの展開。

 

20キロでも、特にペースに変わりはなく、ここまではいたって順調。

あえて気にするとすればペースが早すぎること。。。

とはいえ、既にここまで来てしまっています。なので、、、

 

「もはや行けるところまで行くしかない!!」

 

なので、疲労が襲ってくるのが少しでも遅くなるのを祈るばかりでした。

ハーフ通過 1時間40分52秒

(ちなみにハーフのベストは1時間38分) 

 

~恐怖の後半戦へ続く~