ランと子育て、ときどき仕事

「人生ネタづくり」をもっとうに、ランニングと子育てについて綴ります。ときどき(!?)仕事のネタもあるかもしれません。

満員電車=日本の風物詩!?

どうも今にも押し潰されそうな雪男です。

本日も満員電車です。
慣れはするけど、福井のチャリ通と比べると天国と地獄。。
まあでも東京で生活するなら避けられないところ。

私は丸ノ内線と銀座線を使ってますが、銀座線の混雑はかなりのもの。
今時都内で6両編成は辛いところ。

外国人観光客とおぼしき人たちは、乗り込んだ後に相当押し込まれる状況に『マジか!?』ってリアクションしてます。

マジだよ、これがクレイジーな東京ですよ(笑)

もはや、旅行のパンフとかに載っけて、ある種のアトラクションとして行ける気さえします。


他には、満員電車で新聞広げている人。
昔に比べてだいぶ減った感覚はあるけど、やっぱりいる。(今も目の前で座って広げている(笑))
そして、そういう人ほど、ちょっとでも何かが自分に触れようものなら、露骨に嫌そうな顔をする。(ちなみにこれも今目の前に(笑))

満員電車でちょっとぶつかるとか仕方ないじゃん。。


後は、『若者はマナーが悪い!』的なことを言う人がいるけど、出会う確率的には、マナーの悪い老人の方が多い気がする。

満員電車の中で、電車が止まる前から『俺はおりるんだ、どけよどけよ』と。

どけねーよ、満員電車でそもそもみんな動けないんだから(笑)

って、みんな思っているであろう中で、更に騒ぐ。。
次の駅で皆が降りるのは、かなり自明。

なので、

次の駅でみんな降りますから!!!!

っと、はずかしながら強めに注意してしまいました。
一瞬、言い過ぎたかなと思いましたが、
おじいちゃんは『わかっとる』と。

なら、いうなよ。

っと皆が思ったのは間違いないかなと。

ちなみに同じ方と思われる方を再度見かけました。
(見かけたと言っても姿を見たと言うよりは、同じ駅で同じ主張を周りにしていたので)


満員電車、、解消される日は来るのでしょうか、、、