ランと子育て、ときどき仕事

「人生ネタづくり」をもっとうに、ランニングと子育てについて綴ります。ときどき(!?)仕事のネタもあるかもしれません。

5歳児の言葉??

どうも朝ランナーに嫉妬する雪男です。

住んでいるすぐそばに善福寺川という川があり、そこはランニングコースっぽくなっているのですが、朝は比較的高齢のランナーが多かったところ、最近は自粛要請やらの影響か、子どもが走ってるのをよく見るようになりました。

微笑ましさとともに、朝から全力で嫉妬してます(笑)
羨ましい。。

コロナの功罪で、子どもが走ることを楽しいと思ってくれるようになったらいいなと思うところです。

さて、今日は妻に聞いた驚愕の話を。

保育園の迎えの時のことだそうです。
うちの保育園は帰りの時間(5時過ぎくらい?)になると、年齢に関わらず大きな部屋でみんなが過ごすことになってます。
その日、うちのモンスターは迎えに行くと普通に帰る感じだったのですが、別のお母さんがいつもより少し早く迎えにこれたのか、

お仕事早く終わったから早く迎えに来たよ

っと、年長クラス(5歳かな)の子どもに話しかけました。

ここまでは、まあなんとも微笑ましい光景が想像できます!!
が、返ってきた返事は、、、

恩着せがましいんだよ、いつもと同じ時間に来いよ!!

??

???


友達ともっと遊びたかったりあるんでしょうけど、、

ゾッとします。
反抗期の中学生ならまだしも、保育園児の言葉ではないなと。。

『恩着せがましい』って結構難しい言葉だし。

悲しくなります。。(ってか、自分だったら悲しむよりもマジギレしてますね 苦笑)

そのお母さんは立ち尽くして苦笑いだったそう。。

凄い優しいお母さんなんだろうなと想像しますが、辛かったろうなぁ。(心中お察しします!)

我が家もモンスターですが、今以上のモンスターにならないよう、親として言葉遣いやらなんやら気を付けたいところです。(その子の場合にそういうことが要因かはわかりませんが)

いや、理性でもって叱っている時の言葉は大丈夫だと思うのですが、こちらもイカってしまうと言葉が確実に荒れているので自戒です。。

子育てはやっぱり難しいなぁ(苦笑)