ランと子育て、ときどき仕事

「人生ネタづくり」をもっとうに、ランニングと子育てについて綴ります。ときどき(!?)仕事のネタもあるかもしれません。

つくばマラソン(④後半からラストまで)

どうも、月曜の朝にちょっとだけ憂鬱な雪男です。

1週間が過ぎましたが、膝は治らずですが、レースの振り返りはここらでラストまで行こうかと。

20キロ越えて痛みも増すなか、迷いが生じていました。
果たして、走りきれたとして膝は無事なのだろうかと。

そんな不安を覚える矢先にハーフ辺りで、痛みは激痛に。
止まるか悩んでいるうちに出てきたトイレに一旦避難。
トイレ済ませて、屈伸、気のせいか痛みは収まっているような、、、(たぶん錯覚でしたが(笑))
とはいえ走り出すとやっぱり痛みは出る、、

行けるところまで行って次に激痛になったら止めよう

そう決めて進みました。

そんな迷いや不安はそっちのけで、やって来たのは(トレーニング不足による)早めの筋肉疲労
25キロ過ぎからはキロ6分を越えました。
不幸中の幸いは、ペースが落ちて膝の痛みは感じなく(他の疲労でそれどころではなく!?)なっていたので、完走の望みは消さずに、遅いながらも足を動かす。

30キロ以降はひたすらエイドを求めさ迷いました。
バナナ、コーラ、お汁粉、ミカン、、エイドにあったものは間食(完食!?)です!

今回が4度目のフルマラソンですが、エイドを楽しむって感情がはじめてわかった気がします(笑)

足さえ止めなきゃ前には進むわけで、歩くことは一応なく耐えてきました。
サブ35や、ベストの更新は到底無理ですが、何気にサブ4の可能性はあり、35キロ以降はほぼ死に体ながらも時計を気にしながら粘っていました。

はじめてレース中に足(ハムストリング)がつった時を除けば、走り続けてました。

どんなレースもそうだと思いますが、1キロ進むのがこんなにも遠いのかと。2度とこんな思いするものかと。。(っと言いつつ既に4度目(笑))

話はレースに戻して。
サブ4への闘いは続いているのですが、自分のガーミンの設定でオートストップ機能のため、細かい時間は良く分からなくなってました。。前半がキロ5分、後半はキロ6分半弱。
なのでどっちにしてもギリギリ。
そんな思いからか38キロ辺りからちょっとだけペースを上げます。(5分50)

そして40キロ過ぎに(結果として)運命的な出会いが!?
カメラクルー(ランスマ)に囲まれたきらびやかなお姉ちゃんに一旦抜かれました。
後半は抜かれ続けてきた私ですが、ここに来て

テレビでやってるやつに負けてたまるか!!!!

っと、なぜか?気合いが入り、抜き返し!!
その後も追い付かれまいと、最後の坂も激走!
ラップは5分10秒まで戻り、フィニッシュへ!

手元のガーミンは3時間56分代だけど、トイレや吊った影響がどれくらいだったか、、、

(続く)