ランと子育て、ときどき仕事

「人生ネタづくり」をもっとうに、ランニングと子育てについて綴ります。ときどき(!?)仕事のネタもあるかもしれません。

家族の理解をどう得るか!?

どうも、膝下を打撲している雪男です。

いや、仕事の関係で行った大学内を迷っていたところ、アポの時間もギリギリとなり、焦って歩いた末に、ちょっとしたベンチに両膝をやられました。

今時の学内は至るところにスペースというか話したりするところが配置されていて、いわゆるアクティブラーニングがどこでも可能な状況を、身をもって実感(笑)

さて、本題に。

勝手ながら私がフォローしているブロガーの皆様は、かなりの頻度で走られてます。ホント尊敬です!
私はというと、単身赴任をしていた8月までは毎日とは言わないまでも、少なくとも週3~4回は走っていて、月の距離も200キロは越えていた感じです。

しかし、東京へ戻ってきてからは、ケガもありましたが、月100ちょっとがいいとこです。

仕事が忙しくなって物理的に時間がないというのが一番の理由ですが、家族(妻)の理解がおそらく得られてないのもあるかなぁと。

『そもそも走らなくても生きていける!』

っというのが妻の持論。
間違っちゃいないけど、、、もはやランなしでは生きていけない身としてはそうもいかず(笑)

そして、

『本来の自分(ちょいポチャ)を取り戻せ!(笑)』

と。
サブ35目指すようになってから、明らかに体が変わった(自分としてはいい意味で)ことに対しての言葉。

こう書くと、妻もポチャなり少し大きめで、一人だけ痩せるのはズルい的な意味かと思われ勝ちですが、妻はモデル体型(←言い過ぎか!?)でスラッとしてるので、私が痩せても全く問題なし。
なんなら、今から太るとこないだみたいにスーツがダメになって家計に響くリスクあるし、、、

http://runningyukiotoko.hatenablog.com/entry/2020/01/07/140140
私的には、ランすることで体型維持はもちろん、ストレス解消と自己満足感を得られているのがかなりのメリットで、何とかしてその良さを伝えたいのですがハードルが高く。。

一緒にランを共有できたら最高なんですけどね~

何か良い方法あったら教えてください(笑)