ランと子育て、ときどき仕事

「人生ネタづくり」をもっとうに、ランニングと子育てについて綴ります。ときどき(!?)仕事のネタもあるかもしれません。

つくばマラソン(③つくば駅から20キロまで)

どうも、何とか三日坊主を耐えている雪男です。

レースから1週間たちましたがやはりケガは悪化してジョグすらできない日々が続いてます。。(ブログ書いていて燃えてくるものはあるので、悶々としてます(笑))

さて、レース出走を決めて、前日に補給やらを買い込み当日!
お餅を4切れくらい食べて、アミノ酸系の飲み物摂取しながら向かいます。
秋葉原で、尊敬する先輩と落ち合い、無事に座ることもでき、つくば駅へ。
7時半過ぎに着いたつくば駅ではシャトルバス待ちが大行列。
とはいえ列も進むのでさほど焦らず、先輩と人生相談を交えつつ待ってました。
雨もほとんどやんでおり、このまま天気も回復するかなっと期待、、

が、バスに揺られ着いた時間は8時半過ぎ、、
そしてドシャブリ!!!
途方に暮れながらも道端でそそくさと準備。。

靴だけは濡らしたくないと、前日に買った100均の靴を覆うビニールも装着!←これレース前までかなり活躍しました。

っと言うのも、荷物預けの列に並ぶも全くといって良いほど進まない。。
Bブロックスタートの先輩が諦め、ほどなくDブロックの自分も予定通のスタートは諦めました。(周辺にAゼッケンの人なんかもいたので大半は間に合ってなかったのでは!?)
列が進まない原因は先に進んで理解、、道はほぼ泥沼。。被害が少なそうなところを一列になって進む感じ。
仕方ないですね。コンディション整えてきた人からするとかなり悔しさあると思いますが。。

自分はというと、100均のお陰で靴は無傷で進めました。

そんなこんなでスタートの方に着いた頃にはFブロック位のスタートになってました。

っと色々あったものの、スタートに立てることに感謝しつつ、ポンチョとビニール脱ぎ捨ていざスタート!!

後方スタートになったのでペースは遅め。
強引にならない程度に抜きながらペース調整。(キロ5.10から5.00)
依然として雨は降っているけど、雪男的には寒い位が良いので、水溜まりを除いては、結構好きな感じ。

5キロごろにはキロ5分を刻める感じになってきたので、入りとしてはまずまず!
奇跡(復帰&サブ35)を信じて巡行。

が、例のやつは早くもやって来る。
10キロ手前くらいからか、左膝には違和感が出る。
やっぱりかという気持ちと、それにしても早いなというのと、、複雑な気持ち。
でも奇跡信じて巡行!
15キロ地点、違和感は確実な痛みに。
まあ、最後まで痛みなしで行けるわけないので、痛いのは仕方ない。でもまだペースは行ける!
20キロ地点、痛みがかなり増す。不安は増すがペースは維持。(ここまで1時間45分13秒)

(続く)