ランと子育て、ときどき仕事

「人生ネタづくり」をもっとうに、ランニングと子育てについて綴ります。ときどき(!?)仕事のネタもあるかもしれません。

つくばマラソン(②出る?出ない?)

どうも連日書いている雪男です。

さて、四頭筋腱炎となり、出れるか?出れないか?はたまた痛みをおして出るべきか?

3日前までに、痛みなく10キロ走れるようになったら参加する!

っと勝手に目標をたて、診断から2週間(痛みが発生から3週間)安静に励んでいました(笑)

直前期にも関わらず走れないのは不安しかないのですが、まあ仕方なし。。

そしてレースの1週間前、トライしてみました!
最初の1キロ かなりゆっくり目に入る
次の1キロ 確認しながらペースを上げる
さらにの1キロ 違和感を覚え、中断。。

悲しくなりました。
たかだか3キロも走れないとは。。
諦めムードが高まって心も折れそうでしたが、翌日起きると痛みも特になく、なんとなく行けそうな気がして再トライ!

最初の1キロ やはりなんともない
次の1キロ やはりペースあげれる
さらにの1キロ 体は軽い
そして1キロ 違和感を覚え、中断。。

連日で何してるんだ感はありましたが、前日よりも足が回復していることに勝手に希望を見出だしてました。

そしてレースの3日前。
10キロトライ!
最初の1キロ いつも通り
四キロまで まずまずな走り
5キロ地点 痛みなく折り返し
8キロ地点 すこーし違和感かな
10キロ 違和感が少し増したかなでフィニッシュ(平均キロよ4.40)

リハビリとしては△ですが、タイムを狙わなければゴールまでは辿りけそうな気もして、やっと出走の意思を固めました。

が、人間は欲張りなものでして、タイムは狙わないと良いながらも、

あわよくば!

奇跡的に!

そんな言葉が頭を過り、せっせこアミノ酸やら補給を買いこみました(笑)
(続く)