ランと子育て、ときどき仕事

「人生ネタづくり」をもっとうに、ランニングと子育てについて綴ります。ときどき(!?)仕事のネタもあるかもしれません。

静岡マラソン(全体の感想)

どうも、経済の先行きとは反対に、体重が着実な上昇傾向に乗り始めた雪男です。
静岡マラソンから二週間ほどですが、自分を目一杯甘やかしてしまってます。。運動はしてたのですが、食のリミッターが外れてまいました。
食べるって楽しいですよね(笑)

目標も達成できなかったのに、、こんなところが後半粘れなかった原因かも!?っと少しだけ反省です。

さて、自分のレースは綴らせてもらったのですが、大会全般のおさらいっと言うか、勝手ながらの評価を。

まず、走るってことに関しては万全の大会運営だったなぁという印象です。
私はCブロックのスタートでしたが、最初の1キロも比較的スムーズでしたし、途中の道幅が狭いとかってこともなかったです。事前の噂通りコースも比較的平坦なので、タイムを狙うにはもってこいって言うのはそうなんだと思います。
ちなみに当日の運次第ですが、後半海沿いの道は、追い風の噂もあり、ちょっぴり期待してましたが、横風(ちょっと向かい風)でした。過去のランナーさんのblogなんかでも追い風が吹いた的なことは見当たらなかったので、あまりその風向きにはならないのかもしれません。

っとまあコメントするなら自然条件位でした。

ちょっと注意が必要なのはスタート時間。県内ランナーはあまり関係ないのでしょうが県外ランナーにはかなり厳しいです。
東京から当日の朝に向かうのはたぶん無理で、三島よりも静岡よりのどこかで宿を押さえる必要があります。
もともと新横浜(6時)からのこだまに乗るのも一案だったのですが、静岡着が7時をゆうに越えるので、会場までの距離と荷物預けの制限時間を考えると、アウトになる可能性すらあるなと、結果としては思いました。
(ちなみに私は富士駅で宿泊して、七時前に着く電車でしたが荷物預けたのは7時40分で、制限の5分前でした。)
ちょっと全体の行程が後ろなら東京からさらに呼び込めそうな気がします。

なので地元ランナーがやっぱり多いからか、沿道の声援が特定者に向けてのものが比較的多かったなぁと思います。
もちろん沿道に来てくれてるだけでありがたい存在ではあるのですが、過去に走った富士山マラソン東京マラソンと比べると、「みんな頑張れ!」的な声援は少なめでした。印象でしかないのですが、一緒に走った同僚もおんなじこといってたのでそうなんかもしれません。
私はハイタッチしながら走るのが好きでして、あれでパワーをもらった気になりながらいつも走ってます!ちょっとしたレースの醍醐味みたいな(笑)

走り終わるまで、そして走ったあとの救護(実は今回はじめてお世話になりました)もありがたかったですが、一つお願いをするなら、走った後にもらえる食を増やしてほしいなぁっと思いました。
アクエリアスとみかん一つで、体にかなりがたが来ていたので炭水化物的なものなり塩気のあるものが欲しかったです。
まあ、知っていれば自分で持っていけばいいことではあるので大した問題ではないですが、だからこそ情報共有ってことで!

ちなみに私は同僚と一緒に清水駅近くの海鮮やが立ち並ぶところですぐさまマグロにありつきました!旨かった!!(笑)

最後に、帰りの電車ですが、静岡方面は混みます。ホームの入場制限もあり、ゴール時間によっては、電車までの時間も見ておいた方がよいです。

静岡県民ではないですが、また参加してみたいレースでした!
静岡マラソン、ありがとー!!