ランと子育て、ときどき仕事

「人生ネタづくり」をもっとうに、ランニングと子育てについて綴ります。ときどき(!?)仕事のネタもあるかもしれません。

大垣ハーフ①

どうも年の瀬に出張でばたつく雪男です。

リハビリを終えて大垣ハーフマラソン走ってきました。

怪我する前はハーフはサブ100、フルはサブ35を意気込んでましたが、10キロ走ってゼエゼエする状態に陥っていたので、目標は1時間45分ギリ!
あわよくば、職場の課内記録(1時間44分ギリ)を目指すことに。

怪我しておいて調整もくそもないのですが、直前期は普段なら強度落とすのでしょうけど、そもそもリハビリが追い付いてないので、金曜、土曜とビルドアップ七キロ(5分20から始まり最後は4分半まで)で少しでも心配を刺激!

当日、課のランニング仲間と駅で待ち合わせ、いざ福井から大垣へ!
電車一本ですが、ハーフ走るのに県外までいくのはじめてで、その遠さにちょっと後悔(笑)
とはいえ、わいわい会話をしているとあっという間に到着!

会場は駅からすぐで、スタート40分前に駅に着いた我々も荷物を預け無事にスタート位置へ。(ちなみに開会式とかはスタート30分くらい前からやってましたが、その頃はあまり人は並んでませんでした。なので時間ギリギリで全然良さそうでした。)

ここまではかなり順調。
そして、スタートですが、
やっぱりつまってました。。
ブロックスタートですが、同じブロックでも後ろの方だったのもあり、最初は詰まっていてかなり遅め。。

なので焦る、、(苦笑)

いや、だって1時間45狙うならキロ5分切るくらいですが、今のコンディションからすると正直最初に借金してしまうと、後半返せる気がしなくて。。

なのでジグザグしました(笑)
急加速、急減速もしました、、
ダメだってわかっちゃいるんですけどねぇ。
過去から学べない男です。

その甲斐あってか最初の一キロは5分ちょいに。
ひとまず安心したのと、少しバラけてきていたのもあり、その後は自分のペースに。

2キロ地点。
震えたガーミンに目をやると4分47!
まあまあのペースに嬉しい反面、これではもたないやろなと不安。

3キロ地点。
少し抑えたペースできたところだったのですが、震えるガーミンの表示は4分40!

まずい、、、
いや、もしや調子が良いのか!?

~続く~