ランと子育て、ときどき仕事

「人生ネタづくり」をもっとうに、ランニングと子育てについて綴ります。ときどき(!?)仕事のネタもあるかもしれません。

足首(腓骨筋腱炎)  回復!? 

どうも、ブログに復帰しつつある雪男です。

目指せ三日坊主(三日間)、打倒三日坊主!!

 

さて、ずっと痛めていた足首の状況はどうなったのか、、、

同じような思いをしている人のためにも、その後のレポートです。

 

2月の東京マラソンまでは、痛みは増すばかりでした。。

幸い走っている時は特に問題ないのですが、終わってから歩行にちょっとした難が出てました。

完走後丸々一箇月休みましたが、完治せず。。

だいぶ良くなったんですが、くるぶししたの違和感は消えず。

 

走れないわけではないので、もはや付き合う覚悟を決めるしかないかなっと、いよいよ考えてました。

医者にも通ったし、安静期間もかなりとったしと、やることはやってみたつもりだったので。

 

しかし、初歩中の初歩のことはやってませんでした。

 

そう、アイシング、、

 

運動後に冷水に少しつけたりくらいはトライしてみましたが、目立った効果も見れなかったのであまりやってませんでした。

 

大野名水マラソン(ハーフ)に向けて練習したときには、必ず走ったあとアイシングするようにしてみました。(保冷剤の上に足をのせ続けただけですが。)

 

するとどうでしょう、(←解説か(笑))

完治するわけではないのですが、練習しても痛みが増すことはなくなり、連続して練習もできるように。

 

練習とかもそうですが、「基礎基本は大事」ってことですね~

 

ちなみに、もうひとつ取り組んだのが、スネのストレッチ&筋膜リリース。

基本体は固めですが、右足(痛みなし)に比べて、左は屈伸すると突っ張る感じもあり、走る前を中心にみっちりやるようにしてみました。

 

個人的にはアイシングが大きいのかなと思ってますが、どっちが効をそうしているのかは謎です。

皆に共通した解決策ではないのだろうけど、ダメ元で試す価値はあるかなぁっと。

ただ、完治しないうちに走っているので、そもそもそれが良いのかは不明ですが、、、

 

何はともあれ走れるのは嬉しいもんです!(笑)

NO running NO life !!