ランと子育て、ときどき仕事

「人生ネタづくり」をもっとうに、ランニングと子育てについて綴ります。ときどき(!?)仕事のネタもあるかもしれません。

足羽山ラン!

春ボケで日中眠気がひどい雪男です。

 

この時期、暖かくなってくるので眠気が誘引されているのか、はたまた花粉症の薬が眠気の部分だけ効きすぎているのか、なんにせよ眠いです。。

いつもなら穏やかな日中の時間を望んでますが、こういう時だけバタバタもいとわないことろ。。。

わがままですね(笑)

 

さて、本日は山登り(足羽山)にランにトライしてきました。

高さは100メートルちょっとくらい。

前々から走ってみたいなと思ってはいたものの、フルマラソン対策で坂道トレよりも長い距離を追い求めていたので、ついつい後回しに。

 

しかし、来月のハーフに向けては、スピードのための心肺と足腰の強化が必要なので、辛い練習は当然好きではないですが、心を鬼にして(笑)

 

そして、相変わらず花粉を警戒してのマスク姿で(笑)

 

登山道の入口までは3キロほどゆったりラン(キロ5分30)。

ちょうどいいウォーミングアップの末、いよいよ坂道へ!

 

最初は結構余裕を持って走れてました。

なので甘く見て飛ばしてました。

 

しかし、やっぱり山は甘くありませんでした、、、本格的な坂登場。。

思い出す河口湖から西湖への坂やら松山城の上り道、、、頑張って足を動かしているけど前に進んで行かない感じ。

さすがにマスクつけたままでは息がもたず、途中からはマスクを外しました。

すると、、、やっぱ全然違いますね~

修行のための重りをとった時の漫画の主人公の気持ちがわかりました(笑)

 

とはいえ、辛いのは辛い。

 

力振り絞って頂上まで!最後まで走りきるとちょっとした達成感ありますね!

 

満足感に浸りながら下りへ。

下りは下りで注意必要なのですが、下っている時にはその心地よさから上りの辛さを忘れてふと思う。

 

もう一往復するかな!?

 

そう思ったが吉日!っと、勢いでもう一往復行ってみました!!

 

すると2回目の坂道にこう言われていた気がします。

 

「お前にはまだ早い!」

 

・・・・はい、撃沈。。。トレーニングには程遠い2往復目でした。

 

まだまだ、これから!

引き続き頑張ります!