ランと子育て、ときどき仕事

「人生ネタづくり」をもっとうに、ランニングと子育てについて綴ります。ときどき(!?)仕事のネタもあるかもしれません。

東京マラソン!(完走後の試練!?(笑))

どうもブログを再開して毎日何らか書く事を誓った雪男です。

ブログという形ではありますが、なんだかんだ文章を書くということは仕事にも活きる気がしてます。

っと、そんな話はさておき、先日の東京マラソンの事後談を少し。

 

言うまでもなく、35キロ過ぎた辺りからは試練とも言うべき時間帯が続きました。

きっと皆が同じ思いをしてるかと思います。

 

やっとの思いで走り終えたあと、まずやってくるのは、ボロボロの足と薄着のまま歩かされる荷物までの道のり。(試練①)

走り続けている時ってなんとかなっても、一度止まってしまうともうダメですよね~

(その意味でもレース中に一度でも足を止めるとほんとに辛い思いをするんだと思います。)

とはいえ、メダルもらったり、タオルもらったりとちょこちょこ贈呈され、そのたびにスタッフの方が

「完走おつかれさまでした!すごいですね!」

っと声をかけてくれるのは嬉しいものでした。

 

荷物を受け取り、上着を羽織る。

でも、まだ帰路への道のりは遠い。日比谷公園まで死にものぐるいで歩く、、、いつもならなんでもない距離なのに、、死ぬほど辛い。やっと地下鉄へ。

 

地下鉄、これがくせ者。(試練②)

地下鉄が悪いわけじゃないけど、階段が伴うんですよね~

エレベータがどこかには設置してあるんでしょうけど、自分の進んでいる経路についているとも限らず、、、

手すりのありがたさを実感しながらなんとか乗車。

が、満席、、、

日曜の真昼間になぜ!?って感じでしたが、我慢です。

明らかにランナーな服装と荷物の私に席を譲ってくれてもいいのに。。。(←わがままですね)

 

そんなこんなで、なんとか自宅へ。

子どもはお昼寝中だったらしく、とりあえずシャワーを。

 

シャワーで生き返った後、妻の準備してくれたうどんをすする。

 

ありがたいことこの上なし!(ホンマに感謝です)

 

ほどなく、子どもがお目覚め。

とにかく抱っこ。でも、走り終えた達成感と家族と過ごせる休日に心は充実!!

 

(でした、この時までは。)

 

時間は3時過ぎ。

単身赴任の雪男はこの日中に福井に戻らないといけない関係上、7時の終電に乗らないといけないのですが、なんとも中途半端な時間。。

妻にこのあとどうするかを聞いたところ、思いもよらぬ返しが、、、

「今日子どもを外に連れってってあげてないから散歩にでも連れてって」(試練③)

と。答えはもちろん「はい(喜んで、、、)。」

冷静に考えてみれば、一日好き勝手やらせてもらっている上に、これまで練習と称して家族の時間を削ってしまったりしているので、それくらい全然させていただきますっという気持ちだけど、如何せん体が、、、

子どもは1歳になったばかり。かがみながら、そしてよちよち歩きのため周囲に気を目裏しながらの約1時間の散歩、、38キロ地点よりも体が悲鳴を上げてました。

この日、一番の試練はここに有りました(笑)

 

とはいえ、子どもとの時間はそれはそれでありがたく、、むしろこれはプレゼントか!?

ま、いろんな考え方ありますよね(笑)

 

そんなこんなでしたが、充実した一日となりました!