ランと子育て、ときどき仕事

「人生ネタづくり」をもっとうに、ランニングと子育てについて綴ります。ときどき(!?)仕事のネタもあるかもしれません。

東京マラソン!(いざレース!!)

イベントごとには緊張しすぎる雪男です。

 

8月の抽選からはや半年、いよいよ本番です。

 

正直、おととしの富士山マラソン2016の時(初マラソン、4時間2分でした)ほど、走れてないことは痛感してたので、諦め半分、とはいえ、やるからには頑張ろうという気持ち半分。

 

スタートブロックまではいたって順調。

起床→お餅4切れ→新宿へ着→ランナー受付→着替え→トイレ→VESPAプロ摂取→アミノバイタルパーフェクトエネルギー摂取→スタートブロックへ入場!

前回は、間に合わず、最終ブロックからのスタートでかなり苦しんだので、その反省も活きてます(笑)

 

レースまであと25分。

少しずつ時はすぎる。

少しずつ尿意を感じる、、、、

ほんの10分前、さっきしたばかりなのに。。

とりあえず、気のせいだと思って、待ってみました、、、

 

が、気のせいではありませんでした。

でも、いまさら群衆から抜けるのも難しいので、とりあえず諦めました(スタート後に行けばいいやと)

 

そんなこんなしているうちに、レースはスタート!!

 

招待選手らがさっそうと駆け抜ける中、ぼちぼち前に進んでいきます。

 

スタートラインを越える頃には、走れそうな流れになってました。

もっと混雑すると思って油断していたからか、ケータイのランタスティックのセットにと間取りましたが、なんとかスタート!!

 

走るからにはサブフォー!!

っと一人意気込みながら(笑)

 

最初の一キロは7分とかを予想してましたが、ふと確認すると5分30秒。

超がつくほど順調でした。

(やっぱりちゃんとしたスタートブロックに入っていたのが効を奏していたんでしょうか!?)

 

ペースは順調!しかし、尿意もある種順調に増してました(笑)

そんなわけで空いているトイレを探しながら走ること少し、9キロ地点で駆け込んでみました。

見極めて入ったので、そんなに行列ではなかったですが、それでも数人は待ってました。(そういえば、どうでもいいですが、元バレーボール選手で国会議員朝日健太郎さんも先に並んでいたひとりでした。)

時間としては、2分半くらいで、無事に復帰できました(かなりラッキー!!)

 

さて、10キロで最初の補給に。

アミノバイタルプロ&メダリスト。

プロはまずいが、メダリストは食べて美味しいので、元気も少し出ます!

その後は自分としては一定のペースを保ちながら20キロ地点へ。

目標タイムは、腕に油性ペンで書いていたので、確認すると、

結構遅れている。。

しかも、最初の5キロくらいはかなり遅めの設定をしていたのに2分くらい遅れてました。

まあ、へこんでも仕方ないので、またもや補給。

VESPAハイパーとメダリスト。

VESPAは美味しくはないですよね、やっぱり。。(笑)

 

さらに進むこと5キロ、25キロ地点。タイムは、

遅れたまんま。。(1時間55分)

まあ、10キロ以降は、5分30設定にしているので、ペースを早めてないならタイムが縮むわけもなく。

 

とはいえ、意外と調子も悪くなく、まだいける感じもしました。

ので、少し早いですが、少しペースアップ!!

30キロまでは様子を見てからと思ってたのですが、背に腹は変えられず。ちょっと焦ってしまいました。

その甲斐あって、30キロ地点は、ちょこっと改善。

そして、体的にもまだ行けそうな気配。

しっかり補給(プロとメダリスト)して、

迷うところではありますが、もう少しペースアップ!!

心の中では、35まで走れていれば、あとは根性でなんとかなる(なんとかしよう)と思い、走ってました。

 

今思えば、ちょっとしたランナーズハイだったのかもしれません。

全体の中で30-35間がベストラップ(26分ちょい)でした。

 

思っていたよりも体が頑張ってくれていて、35キロ地点で完全に想定タイムに追いつきました!!

 

そして、「サブフォー行けるのではないか!!?」っと思い始めました。

とはいえ、時間に余裕があるわけではないので、40キロ地点まで気を抜かないように、ここで最後のメダリストを摂取!

 

一番きつかったのは、37~38辺りでしょうか。

この時に浮かんだのは、京都マラソンサブフォーを達成した先輩、

負けてたまるか!!ゴールは目前、気合だ!!!

改めて自分に、活を入れて、足を止めることなく、進んでいくことができました。

 

40、41キロの表示を過ぎ、まあいけるだろうと思いつつ、一方でここで少しでも手を抜いたことで、数秒の差で4時間切れなかったら死んでも死にきれません、、

そんな思いから何を焦ったのか、42キロを超えたところから、ダッシュしました!

しかもリアルなやつ(笑)

猛烈な勢いで、とにかくフィニッシュ!!

 

やりきった感は、かなりあったので、まずひとつ満足でした。

その後、よちよち歩きながら、ランナーズアップデートで確認しようとすると、後輩からのラインがなりました。

すごいじゃないですか!!

と。

本人より先に確認されちゃいましたが、3時間57分で無事サブフォーいけてました。

感無量です。

そして、こうして見守ってくれていた友人や快く送り出してくれた妻に改めて感謝です!!

あ、もちろんこうしてブログを読んでいただいた方々にも!

 

っと、同時に思ったのが、このくらいで走らないとサブフォーが達成できないという壁の高さを改めて感じました。

(参考までに書くと、携帯のランタスティックは総距離43.44キロ、平均ペース5分27秒でした。←これについては携帯のGPSの制度の問題もあるとは思いますが、それ以上にコース幅が広かったのも影響しているのかと)

 

翌日の今日は足がえらいことになってますが、それも含めていいマラソンでした!

皆様、ありがと~