ランと子育て、ときどき仕事

「人生ネタづくり」をもっとうに、ランニングと子育てについて綴ります。ときどき(!?)仕事のネタもあるかもしれません。

リハビリ開始!!

やっとスポーツの秋が到来しそうな雪男です。

 

先週、整骨院に行った際、おそるおそる怖い先生に聞いてみました、「リハビリ始めていいですか?」と。

まだ早いと怖い顔で怒られるかなと思ったら、意外にもあっさりOKでした。

 

しかも!

走ってもいいと!!

最初は、バイクとかスイムのみ許されるかと思っていたので、テンション上がりました!!

 

とはいえ最初っからランに取り組むと、またすぐに逆戻りしそうなので、ラン自らセーブ!!

 

この辺はちょっぴり自分でも成長できた気が(笑)

 

さて、許可が出たからには早速リハビリ開始、、、っと思っていたのですが、今週末の事業の関係でなにげに忙しく、スポーツセンターに行けたのは連休突入してからに。。

 

なので、逆にやる気MAXで乗り込みました!(リハビリなんですけどね)

 

VAAMの顆粒も飲んで、準備万端!!

こないだは、後ろめたさのあるリハビリでしたが、今回は気分も晴れやか♪

 

まずはバイクに。

前回よりも負荷を重くしてまずは60分!

早い段階から脈も160超、、、普段なら負荷を下げたりしてしまいそうですが、

今できること全力でやるしかない!!

この思いに突き動かされると、体も動きます!

 

呼吸も結構ぜえぜえしながら、汗だくで自転車を漕いでましたが、年配の方が多い市のスポーツセンターでは相当異質な存在しでした。

 

ま、人の目なんて気になりませんけど(笑)

 

60分のバイクも追い込むとなかなかの充実感です。

 

しかし、今日はここでは終わりません。

 

お代わり30分!!

 

ちょっと違うバイクマシンで、次はハムストリングを攻めてました。

(リハビリの範疇を超えているような気もしますが)

 

終わってみると足はフラフラ、、、充実感は120%!!

 

その後プールへ。

 

最初は1キロくらいを目安にスタート。

いつもそうですが、泳ぎ出すと最初の300メートル位まではなれないのか腕がかなりきつくて休憩挟みたくなりますが、そこらを超えるとなぜか腕の辛さもなくなりドンドン泳げます。

この日もそうでした。

800M過ぎた頃からむしろ調子も良く、1キロでやめるはずが気づけば2キロまで泳いでました。

 

うーん充実感♪

 

のべ2時間半くらいの運動でしょうか!?

リハビリとしては明らかに長い気もしますが、足は使ってないし、痛みもなし!

筋肉痛はまあまあ来てますが、いい感じです。

足もケアしながら引き続リハビリしたいと思います。