ランと子育て、ときどき仕事

「人生ネタづくり」をもっとうに、ランニングと子育てについて綴ります。ときどき(!?)仕事のネタもあるかもしれません。

ふっかーーーつ!

休んでいるうちに、いつから走り始めていいのかよくわからなくなってました。

また走ってみて痛みが出たら、治療も一から、、、

そう考えると、余計に走れなくて。。

 

先週末の段階では、かなり強く押すとまだちょっぴり痛みが残ってました。

 

そんな迷いの中、藁にもすがる思いで、他のブロガーさんが行っているという新宿のスポーツ整体へ週末の帰京&子育ての合間を縫って行ってみることにしました。

少しでも良くなれば儲けものですし、なんらかアドバイスとかもらえたらなぁと。

 

まずは、問診。

っと思ったのですが、専門家の知識に圧倒されました、、、

腓骨筋の痛みを繰り返していてと症状を話すと、

 

「足の骨の形状からしてなりやすい形ではあります。が、繰り返しているのは、、、外側の負担が減るようにかばったりしてませんか?」

 

ドキッ!

まず、よー見てみると自分の足は少し骨が外側にカーブを描いている。。しかも痛みのある左足の方が顕著。

そして、かばっているのも確かに。

外側に負担が掛からないように、意識的に内側に力を入れるようにしていた。

けど、先生曰く、外側がつかないように意識しているのが、逆に外側を着地しないように外にひねって地面と設置しないようにしているのが、むしろ腓骨筋を使っているとのこと。

 

納得!!

 

さらに、足首の動きを確認して、

 

「足首が左の方が硬いですね、、、」

 

おっしゃるとおり!!

自分でも気になってました。

 

先生曰く、この硬さはすねの筋肉が固くなってしまっているとのことで、施術で少しは変わるとのこと。

 

もろもろ的確すぎて、圧巻でした。。

ちなみに施術も的確で、足首に至っては施術後は右足よりもよくなってました。

 

先生ありがとう。

ブロガーさんありがとう。

 

ちなみに、先生曰く、走ってよいとのこと。ただ、アイシングは忘れずにっとのことで、専門家からもゴーサインがでました!!

 

すぐにでも走りたい気持ちを週末は抑え、単身赴任先に戻った本日、早速走ってみました!!!

最初は、かなり抑え目に。

 

違和感はない!!

 

しかも身体も軽い気がする!!

 

ペースこそ早くはない(平均キロ5分30)ですが、調子がいい感じでした。

 

10キロ走ってみようと思って走り出したのですが、後半に入ってもまだまだ行けそうな気がしました。

 

なので、ラストにかけてペースアップ!!

最後1キロだけ、4分台でフィニッシュ!!

 

気持ちいい~~~!!

走るのってこんなに楽しかったかぁ~!

 

記録 10キロ 平均5分33 最速4分53

 

今のところ痛みもほとんど感じないので、やっと東京マラソンへの一歩目を踏み出せた気がします!

こっからサブフォーに向けて頑張ります!