ランと子育て、ときどき仕事

「人生ネタづくり」をもっとうに、ランニングと子育てについて綴ります。ときどき(!?)仕事のネタもあるかもしれません。

健康診断

今年の四月から地方に転勤、

慣れない土地での単身赴任生活、

 

こんな状況の中で、健康診断の日を迎えました。

 

気になるのはただ一点!

 

そう、体重!!

 

その他、悪くなってたら困るには困るのですが、やっぱり気になるのは体重です。

 

間違いなく増えているのですが、どれだけ増えてしまっているかというところが今回の焦点です。

 

去年はというと、

同じような時期にあったのですが、初のフルマラソン出場を決め、練習に邁進していたのもあって、71キロ台で、体重計乗ったあとにやりきった感があったのを覚えてます。

(とはいえ、本番までに少し戻りましたが(笑))

 

そんな気もちの中、健康診断会場へ!

 

まずは、身長です。

 

係の人からは、「180.2ですね~良いですか?」っと。

良いも悪いもなくない??っと思いつつ、運命の体重計へ。

 

体重計は、係の人だけ数値が表示されるタイプで、ドキドキしていると、「はい終わりです~次に進んでください」っと、診断用紙を渡されました。

 

見てみると、、、

 

75.9、、、

ん~4キロ増か、、、まあ仕方ない(笑)

 

フルマラソンは1キロ落とすと3分タイムが縮まるとか、、

少しずつ落としていくしかないですね~

 

東京マラソンが2月末だとすると、今からひと月に1キロくらい落としていければ、71キロ位になる!

去年のフルがサブフォーまで後2分ちょいだったことを考えると、1キロ3分の通説に乗っかれば、体重管理がうまくいけば、サブフォーにもぐっと近づくはず!!

 

俄然やる気になりました!!

 

改めまして、ありがとう東京マラソン!(笑)

(↑ちょっとくどいですね、最後にします。)

 

食生活と運動量と、大変だけど目標に向けて頑張ります。