ランと子育て、ときどき仕事

「人生ネタづくり」をもっとうに、ランニングと子育てについて綴ります。ときどき(!?)仕事のネタもあるかもしれません。

アイアンマントライ最終日の結果

どうも通勤電車で座れてホットしている雪男です。立ってるの辛くて、時間に余裕もあったので電車一本送って確保しました。 今日だけは正面に席を譲らなきゃ行けなさそうな人が立たないことを祈るばかりです。さて、昨日は連休の最終日。 つまりはアイアンマ…

180キロライド(後編)

どうも体ボロボロな雪男です。 昨日は帰ってきて、シャワー浴びて即死でした。 まずは結果から。 人間やればできるもんですね(笑) 自転車もよく耐えてくれたものです、感謝。 前半戦ですでになかなかのダメージを負った雪男ですが、若干の休息と大好きな地…

180キロライド(前半)

どうも限界に挑戦中の雪男です。昨日は1日休養を取り、今日180キロを目指すことにしてます。いや180キロもあると正直どこに走って良いかよく分からないですよね(苦笑)私の場合専用チャリじゃないので、行くとこまでいって電車で帰る選択肢は無い。。 …

目指せアイアンマン(初日)

どうも早くも先行き不安な雪男です。 勢いで4日間のアイアンマン宣言して初日。 さすがに気合入れました! まずは、午前にラン20キロ! ラン自体、リハビリ的にしか走ってなかったので、20キロ走が4か月ぶり。。 アキレス腱周囲炎をかばいながらゆっく…

アイアンマンに俺はなる!(海賊王風)

どうも、長い沈黙から突如目覚めた雪男です。 雪男だけに夏は、、、ってわけではないのですが目標がなくなる夏の期間は毎年だめですね。。反省。 さて、この間、色々とあったわけですがそれは追々またつづっていこうと思いますが、今日はこの先の4連休に関し…

保育園開園に思う

どうも久々な雪男です。5月末はいろんなことにバタバタし、ブログを書くことはおろか皆さんのブログを見ることすら出来てませんでした。。その結果、、走るモチベーションも下がってしまい。。 5月は(も!?)敗北でした、、 まあ、そんな話は後でまとめ…

チャリ通!

どうも仕事に追われる雪男です。先週はテレワークの日さえも息つく感じの無い展開、、、挙げ句の果てに土日も朝方までパソコンとにらめっこ。便利な世の中ですが、職場に送ったメールは四六時中見てるよねって感じの雰囲気が嫌ですよねー何か土曜の昼に送ら…

チャリ通!

どうも仕事に追われる雪男です。先週はテレワークの日さえも息つく感じの無い展開、、、挙げ句の果てに土日も朝方までパソコンとにらめっこ。便利な世の中ですが、職場に送ったメールは四六時中見てるよねって感じの雰囲気が嫌ですよねー何か土曜の昼に送ら…

出鼻を見事にくじかれる、、

どうも悲しみのどん底にいる雪男です。今日は出勤の日です。 なので、電車でこうしてブログを書いているのですが、、、ほんとは電車になんか乗るつもりはなく、、、経緯は遡ると、 GW中に妻から、『定期って今の期間必要ある?私はひとまず解約したけど。』…

待てずにラン。。

どうも久々の職場なのにネムネムの雪男です。仕事は昨日から始まりましたが、昨日は在宅勤務の割り当てってことで、テレワークだったので1週間ぶりの職場です。このGW期間はドクターXにどっぷりはまり、ついつい夜中までってのが多くてリズムが狂ってしま…

早くもトラブル。。

どうも今更ながらドクターXにはまっている雪男です。子どもを九時に寝かしつけ、妻共々かぶりついてます(笑) このGWの唯一の楽しみと化してる感が、、、 ちょっと寂しい感じ、、、ですが、面白い!!!アマゾンプライムで見てるのですが、シーズン1から始…

公園テント

どうも遊具禁止に苦しむ雪男です。東京では公園の遊具はテープ貼られて使えなくなってます 3歳のモンスター君もコロナで保育園休みになって、運動量がどうしても減ってしまい、コロナ太りしてきてます保育園みたいに一定の広さがあるところと違い、家ではな…

スタートダッシュ!(1000バル)

どうも月初めで気合い十分の雪男です。実は1日に向けて、前日をオフにしてました、 もっというと2日連続でオフにしてました(笑)ダメですね、反省です。そんなこんなで初日スタートダッシュのメニューで選んだのは、ズバリ1000バル×5! 土曜も練習する気で…

今月の目標!!

どうも今日も出勤の雪男です。5月に入りいよいよコロナも長期戦の様相なのですが、今日の電車は結構人がいる気がします。 連休前で出勤の人多いんですかね!?なんにせよソーシャルディスタンス!!さて、手術からも回復しての今月の目標!!ズバリ距離を25…

患部は回復!

どうもコロナ太りならぬ手術太りしてしまった雪男です。体重(脂肪)を1キロ落とすのに7200カロリー必要と言いますが、今回ばかりは減った消費カロリー以上に体重を獲得してしまいました。。あまり動かない代わりに、痛みによる冷や汗とかは出ましたが、残…

テレワークと子育て

どうも仕事に追われる雪男です。もはやこの状況なので、仕事があって追われる状況なのも文句は言ってられないのですが、とはいえ仕事が多いのもなかなか辛いものがあります。。現状は隔日でテレワーク。 私が家にいれば妻は出勤し、妻が家にいれば私が出勤と…

子どもの金銭感覚(笑)

どうもテレワークでの隔日出勤にも慣れてきた雪男です。仕事のしやすさ出勤(感染)のリスクなんかを考えると、どっちもどっちな感じですが、どうせ仕事しなきゃいけないなら、職場の方が今起きていることの雰囲気もわかるので、やっぱり出勤の方が良い気が…

リハビリ開始

どうも仕事がバタつく雪男です。コロナの関係で2日に1度のテレワークなのですが、他の課の応援にも回されることになり、仕事はバタついてます。家でのテレワークにも少しずつ慣れて来ましたが、家だとモンスター君もいるので環境的にはなかなか難しいとこ…

リハビリ開始

どうも仕事がバタつく雪男です。コロナの関係で2日に1度のテレワークなのですが、他の課の応援にも回されることになり、仕事はバタついてます。家でのテレワークにも少しずつ慣れて来ましたが、家だとモンスター君もいるので環境的にはなかなか難しいとこ…

術後の経過

どうも今日は出勤の雪男です。この御時世ですが、わが社は先週より1日インターバルのテレワークになってます。 チームを二つに分けていて、安易な変更は不可!安易な追加出勤も不可!ってことにしていて、両陣営は混ざらないようになっており、各部署で全滅…

手術!(お初色々)②

どうも午前中は慌ただしかった雪男です。痛みはまだまだですが、既に退院した(させられた!?)ため、今は自宅療養になってます。昨日の続きです。術後少しして検診。 体温と血中酸素濃度を計る。特に問題なしということで、予定に組み込まれていたお茶とお…

手術!(お初色々)①

どうも病室で寝れない雪男です。慣れない1日だったからか、リズムが狂って寝れない感じです。 まあ、昼間に麻酔(寝て)してたのでその影響もあるんだと思いますがさて、なかなか無い経験なのでレポートします。前回の診察の際に遅刻(5分くらい)を指導さ…

決戦は水曜日!

どうも地に足のつかない雪男です。緊急事態宣言出ましたし、職場も今日から本格的にテレワークとなる感じで、ふわふわしてます。しかし、何よりの要因はこれから受ける手術(鼠径ヘルニア)です。何でこんな時期に??って御指摘、御批判もあるのかもしれな…

うちのモンスター

どうも火曜にして疲労困憊の雪男です。たぶん原因はわかってます。 花粉第2弾のヒノキのやろうです。ヒノキの香りとかはほんと好きで、アロマオイル買ったりするくらいですが、この時期にその単語を聞くと嫌な気持ちになります(苦笑)さて、今日は少し前に…

診察からの診断(鼠径ヘルニア?)

どうも久々の筋肉痛に心地よさを感じる雪男です。経緯は以下に書こうと思ってますが、久々に走って本日は筋肉痛です。心地よいです(笑)筋肉痛を感じて『心地よい』っと思った私は、もはやランニングバカなんでしょうね、、、 でも、結構いるはずです!?(笑)…

職場のコロナ対策

どうも何とか金曜日の朝も起きれた雪男です。今週は年度の始まりや、仕事のバタバタやら、ランの休止(←これは関係ない??)やらで、疲労困憊、、、 ひとまず週末にたどり着けて良かった。今週と言えば、新入社員的な人を結構見かけます。あー若いな~、初…

新年度!!

どうも新年度にテンション上がる雪男です。とはいえ、自分の環境があまり変わるわけではないのですが、うちのモンスターも無事(!?)に保育園で進級し、今朝は◯◯組(3歳児クラスの名前)さーんっと呼ぶと嬉しそうで、少しお裾分けしてもらいました。 (よ…

5歳児の言葉??

どうも朝ランナーに嫉妬する雪男です。住んでいるすぐそばに善福寺川という川があり、そこはランニングコースっぽくなっているのですが、朝は比較的高齢のランナーが多かったところ、最近は自粛要請やらの影響か、子どもが走ってるのをよく見るようになりま…

鼠径ヘルニアランニングのその後

どうも年度切り替えの週ということで浮き足立つ雪男です。コロナの影響は全然収まる気配がありませんが、時は着々と過ぎ、今週はいよいよ新年度を迎えます。雪男の職場も4月の人事異動は結構あって、直属の上司が変わったり、隣の課の尊敬する先輩が変わっ…

鼠径ヘルニアとランニング

どうも東京に取り残される雪男です。ついに東京にも本格的に影響が出始めたコロナ、週末は外出自粛とのことで、さてどうするかなという感じです。3歳のモンスターとずっと家にいるのは難しい、、ってか不可能ですし(苦笑 まだ連絡がない土曜日の水泳教室の…